Strange Days

湘南家に行ってみたのさ

2002年08月25日(日曜日) 20時00分 暮らし

 今日は久遠氏らと生麦でビールウハウハオフの日だから、自転車で遠くに出かけるわけには行かない。そこで昼飯を食いに、湘南台までひとっ走りすることにした。
 今日もまたTCR-2での出動である。時間が無いときには、どうしてもこれになってしまう。昼飯に立ち寄ったのは、湘南台にあるラーメン屋、湘南家だった。
 この店、比較的新しい、小奇麗な店舗で、かなり繁盛している模様だ。裏には駐車場もあり、もちろん自転車も停められる。
 料金は食券制で、ラーメン600円、チャーシュー麺800円というところ。カウンターに空きがあるので勝手に座ったら、客あしらいの女性に「ちょっと待っていただけますか」と断られた。基本的に、客が来たら店員が清掃、冷水、手拭を整えて、初めて座れるシステムらしい。うーん、効率悪そう。
 ともあれ、席につき、10分ほど待ってチャーシュー麺にありついた。スープは家系のものだが、臭みが少なくて好みの味だった。しかし、ねぎ家よりちょっと薄いかなと感じたが。麺はふつうに固め。大きな海苔とチャーシューが載っている。いずれもだし家っぽい。


Add Comments


____