Strange Days

謎の『ハナマサ 倒産』

2008年02月05日(火曜日) 10時30分 インターネット 天気:回復中

 NP_SearchedPhrase文字化け対策のついでに過去の、プラグインが溜め込んできた検索データも初期化した。すると奇怪な現象が。なぜだかなぜか、Yahoo!検索から『ハナマサ 倒産』で飛んでくる人が激増したのだ。そんな記事なんか書いてないのに。『ハナマサって倒産するの?』とか『ハナマサなんて倒産しやがれ』とか思って検索してくる人にとって、有用な情報なんてなにもないぞ。
 これはあれか、Latest Searched Phrase表示によるSEO効果か。常々、SEOとは検索サービスのユーザにとってノイズに過ぎず*1、実にをうっとうしくて仕方ないと思っていた拙者、まさか自分がノイズを振りまこうとは。
 ということで、トップページからLatest Searched Phrase表示を外しました。これ、表示自体は面白いのだが、予期せぬ結果を生んでしまうのが楽しすぎて困る。
 こういう予期せぬSEO効果は、かの『剃髪』でも発揮され続けている。このBlogに剃髪萌えが喜ぶことなんて書いてないよ!


Add Comments


____