Strange Days

PCの引越し

2008年03月20日(木曜日) 22時05分 コンピュータ 天気:嵐だな、これは

 今日は荒川サイクリングの特例実施の日で、Brompton祭が予定されていた。祭というからには皆がBrompton神に礼拝し、最後には犠牲を捧げて輪になって踊り狂うものだったのだろう。しかしこの好天続きの後にいきなりの雨。しかも嵐に近い。残念ながら中止となった。これは外に出るのにも覚悟がいる。
 ちょうどいい。主用しているP4な機械、ずいぶん前からHDDが挙動不審だったので、とうとうHDDを入れ替えることにした。ついでにこれも不調のDVDドライブと、ついでにノイズに弱すぎるビデオボードも交換する予定。っつか、これらの部材は半年以上前には用意していたのだがな。同時にOSも、やっとWindowsXPにする。
 これに伴い、主用する機械を、サブのAthlon 64な機械に一時的に移行するつもりだ。この機械も当初はメインにするつもりだったのだが、当時Nikon Viewなどが対応してなくて、結局P4から離れられなかったものだ。プロセッサがより低消費電力のAthlon64、ストレージ周りがSATAなど、性能的には有利だったのだが、これにWindowsXP64を載せたのが運の尽きだったな。ハハハ。
 しかし、改めて調べてみると、いまやNikon View NX*1は当たり前のようにXP64対応だし、その他にもXP64で困るということはほぼ無いようだ。実際に使ってみると、WoWのオーバーヘッドを多少感じるが、ディスク周りが高速なおかげで、意外に快適だ。アプリ、ツール類はメモリ関係以外はほぼ問題なく移行出来そう。ゲームはDirextXさえ動けば問題ないでしょう。
 とりあえず、インターネット、画像処理関係は移行してみたが、P4機よりずっと快適だ。ディスクの違いが利いているようだ。そりゃあレガシーなEIDEとじゃ比較にならんか。なんか、一時的に移行するつもりだったが、これで全然いいんじゃないのという感じ。だって、いくらHDDやビデオボードを換えても、所詮は旧々世代P4だから。
 今、QuadCoreなCore2 Quadな機械も9万円で買えるんだ。へーって感じ。


Add Comments


____