Strange Days

Willcom新つなぎ放題&P4機のパーツ、OS交換

2008年03月23日(日曜日) 20時01分 コンピュータ , ゲーム 天気:晴れのち曇り

 21日からWillcomの新つなぎ放題が始まった。通話は不可*1、2年縛りという点だけが問題だが、今はカードだし、この先機種変しても通話はauに絞っている僕には関係ない。2年縛りも、実は年割を適用している場合、その期間内なら年割開始日を引き継いでくれる*2。なので、去年4月に年割開始した僕の場合、新つなぎ放題にしても実質1年ちょっとの縛りで済むのだ。ということで、契約変更した。
 真夜中に変更が済んだようで、とりあえず使ってみると増速している。イー・モバイルとは比較にならないにせよ、AX420Nの理論的な最高速度の208KBPSあれば、ウェブアクセスなら気にならないだろう。実測してないが、以前の2xに較べると相当に早い。ウェブも忍耐が必要というほどではない。さすがに大きなファイルをやり取りすると遅いけど、GMailも結構健闘してくれるのが嬉しい。これだけ重いAJAXなサイトの場合、表示性能で律速されてしまうのだろうが。しかしGoogle Mapsはさすがに荷が重い。とはいえ、安定して(?)遅いので、安心して表示完了を待っていられる。
 さて、明けて昼前、今日もまあまあの晴れだが、P4機のパーツ交換をしなければならない。
 P4機周辺を片付け*3、ビデオボードを適当に買ったnVidiaの8800シリーズのものに、HDDを250GBのものに、そして皿回し*4もアイオーデータの適当なのに入れ替えた。
 HDDと一緒に買ったDSP版WindowsXPをインストールし、ドライバ類をかき集めながら環境を作っていった。枯れた構成なので、ほとんど苦労は無かった。大抵のデバイスはOS標準のドライバで動くし。専用ドライバを入れなければならないのは、ビデオ、Bluetoothくらいだった。カニさんのオンボードLANなんぞ、OS付属のものの方が安定したくらいだ。
 OSアップデートも全て当て、アプリも主要なものは入れた。XP化して、起動が高速化されたのと*5、要らないツールを一掃したので、全体的に高速化できたのが嬉しい。HDDも高速化できたので、結果的にかなり速くなった。また要らないツールが増えると重くなるかもしれないが。
 一方でAthlon64機への環境移行も進める。PSPやPalmの面倒を見るために、USBで接続できる環境を作った。って、ミニAなケーブルを繋げただけだがな。しかし、困った事が起きた。LANの向こうにあるファイルをUSBの先にあるメモリスティックにコピーしようとすると、反応が無い。うまく行ってないのかと思って再実行すると、ファイル競合エラーが出るのだ。どうやら、ファイルをコピーしようとしたところで止まっている感じだ。その後でOSをシャットダウンしようとすると『エクスプローラーが処理中です』などと出て落ちないので、かなり下の階層で固まっているようだ。FDD代わりに内蔵しているUSBマルチカードリーダでも同じだ。そういえば、カードから読んだことはあったが、書いたことは無かったな。困ったな。
 ついでにP4機に着けたのとは別にBluetoothデバイスもつけようとしたのだが、さすがXP64、ドライバが無い。32ビット環境で動くかどうか。
 一番の問題が、iTuneがXP64に対応してないという点だ。入れてもデバイスが対応してないとかで、皿回しからのリード/ライトが出来ないらしい。これはP4機でやるか。ってか、iTuneのデータも引越ししないと。
 なんか面倒なので、代わりの音楽データ管理アプリがあれば乗り換えてもいいな。iTuneストアで仕入れたファイルなんて三つくらいだったし、iTuneに縛られるのは嫌なので。iTunesが鬼のようにメモリを食うってのもある。iPodのお世話なんぞ出来なくていいので*6、リストを簡単にメンテできて、シャッフルくらい出来れば良い。あれ、ならP905iでもいいくらいだぜ。
 そういえばと思い出し、昨日買ったトラックボール*7をつないでみた。PS/2マウスとの二丁使いだ。おー、意外にいい。ボールの動きが軽くて滑らかなので、非常にコントロールしやすいのだ。トラックボールが手前過ぎるので、全長を延ばしてトラックボールを前に出して欲しい気もするが。後、ドラッグロックの機能も欲しい。しかし、これを片手に、座椅子にだらーっと寄りかかって、漫然とウェブアクセスするのは安楽だ。安楽すぎて顔も弛緩しているかもしれないくらいだ。やはりトラックボールは楽だ。でもゲームなどの大きく、かつ精密な動きには向かないので、PS/2マウスも必須だ。
 めぼしいツールを入れて、次に大物のDiablo2を入れてみた。DirectXさえあればシングルなら問題なく動く。しかしTCP/IPでのP2Pがうまく行かない。#4000を開ければいいんじゃないのかー。Diablo2.exeを例外指定してもダメ。とうとうWindowsファイアウォール自体を切って、やっと接続できた。おかしいな、前はこれでつながったのに。
 でもまあ、うちはダイヤルアップルータで外部接続を拒絶しているので、ファイアウォールも不要といえば不要だ。保険として残しておきたいがな*8。というわけで、当面はゲーム時だけファイアウォールをオフすることにした。Diablo2のP2Pが不可な原因は追々調べてやろう。


Add Comments


____