Strange Days

HardRock号のコンポ換装(全部外しちゃえ編)

2002年10月09日(水曜日) 00時00分 自転車 天気:雨のちくもり

 朝、4:15に起床。よーし、今朝も朝トレに......ぅゎぁ、雨が降ってます(;_;)。朝トレ中止。また寝なおすハメに。
 こういうとき、MTBで走ればいいんだよな。マッドガードを着けて幅広のタイヤのMTBなら、雨中の走行でも安心だ。だからというわけでもないが、MTBのコンポ換装を、帰宅してすぐに始めた。
 まずはブレーキを前後とも外す。こんなに汚れていたのかと愕然とする。安物コンポだから、使い潰すつもりで手間を掛けてなかったのだ。しかし、隙間という隙間に固化した泥が詰まっている状況では、性能にも影響が大きかったろう。
 続いて前後のディレイラーも外す。かなりすっきり。問題はクランク、そしてBBだ。
 このクランク、よく見るとスペシャライズドのマークがあって、スペシャライズド製(というか、多分OEM)らしい。どうやって外すの? 少し観察して、シマノのコッタレス外しを突っ込むと、なんのことはなく、するっと外れた。
 BBも同じことで、そのままシマノのBB外しが使える。とおもいきや、溝が浅いため、力を掛けると接合が外れてしまう。溝をなめちゃいそうだ。これは瞬間的に力を加えるしかないと判断し、モーターレンチで掴んで、その柄をプラスチックハンマーでひっぱたいて、やっと取り外した。
 コンポをあらかた外したフレームは、やたらすっきり見える。こういう機会は滅多に無いので、隅々まで清掃して、ワックスを掛けておいた。
 この後は......サスの分解清掃でもするべきか。ついでにヘッドパーツも。今日は無理なので、それは土曜日にでもやろうと思う。


Add Comments


____