Strange Days

MTBで朝トレ

2002年10月23日(水曜日) 00時00分 自転車 天気:晴れのちヤバめのくもり

 さて、昨日に続いて、今朝も朝トレなのである。
 今朝は、今週土曜日に迫ったやまみちアドベンチャーに備え、MTB強化日と決定。HARDROCK号にセミスリックを履かせて家を出た。
 後輪の振れ取りが完全ではないので、まだ時々ブレーキシューに当たるようだったが、出掛けにブレーキのスプリング強度を調整すると、当たることは無くなった。でも、腰を据えて触れ取りしないと。そんなにハードに乗っているつもりは無いのに、MTBは触れが出やすいようだ。安い完組を使っているからか。
 ハブダイナモの明かりは少し心許ない暗さだが、電池切れの心配が無いのはいい。比較的快調に走り、西俣野の登りに。ずっとミドルのまま、リアはローまで落としたが、リアの変速がいまいち決まらないので、ケイデンスを乱しながら登る。もしかして、振れも影響しているのかね。
 湘南台まで一気に突っ走る。ロードバイクほどには飛ばせないが、主観的には快速モードだ。ふつうに足を回すのに疲れた時、後ろ乗り気味になって姿勢を変えると、さらに回しつづけられることが分かった。ちょっと近めのハンドルにも、少しは利点があったようだ。
 上飯田団地から環状4号方面に上る辺りに、短いがなぜか疲れる坂がある。たぶん、短く急な坂道と別の道との合流地点があり、その先もかなりの激坂になっているという構造が、疲労感をもたらすのだろう。合流地点で、一見坂が終わっているように見えるので、体が緊張を解いてしまうのだ。しかし、MTBのインナー22Tなら、本当に楽々足を回して突破できることが分かった。これでリア34Tなら、どんな坂でも登れそう(いや、やっぱり20%とかになるとつらいか)。


Add Comments


____