Strange Days

海軍道路

2002年11月24日(日曜日) 00時00分 自転車 天気:くもりだがや

 昨日、東京までの完全自走を目論んだものの、復路は雨に阻まれて挫折。ナイトランは基本的に危険なので、まあ結果的にはあれでよかったのかと思う。
 しかし、久しぶりにロードバイク乗りたい欲に取り憑かれていた僕が、東京までの60kmで満足できるはずも無く、物凄く欲求不満になってしまった。そこで今日は適当に100kmばかり、などとなるわけも無く、近所でお買物とあいなった。とはいえ、いつものコースは面白くないので、ちょっと別のコースを。
 国際親善病院をかすめる東寄りコースで、まずはサガミに向かっていった。乗るのはもちろんTCR-2。実は、先週末に、巻き方がひどすぎてダメダメだったバーテープを巻きなおし、外見的には大幅な改善を見ていたのだった。昨日走った限りでは、一度巻きなおしたにも関わらず、しっかりと固着していた。が、やっぱりテープの端の方はめくれ始めてるな。ブラケット周りは、わざわざ八の字に巻かなくても、そのまま巻きつづければ問題なかった。
 走りながら、やっぱりロードバイクの走行感が好きなんだとつくづく思い返した。MTBでは、どう頑張っても、この滑らかな走行感は得られそうにない。MTBはシチュエーションを楽しむバイクで、ロードバイクは走ること自体を楽しむものなのだと思う。
 サガミN0.3で、EPICを買うときにお世話になった店員さんと少し話す。大島に行ったというと、別のツアーのパンフをくれた。MTBツアーの話はよく聞くが、このツアーのパンフはカタログ風できれいだ。
 No.3では26*1.25のチューブを買う。スリックを履く場合の予備だ。
 サイクルセンターでも買物。冬は耳が冷えるので、イヤーウォーマーが欲しかったのだ。
 ここからはいつものルートと違う道を走ってみた。三ツ境から境川方面に走る途中、瀬谷駅で北に転じ、そのまま相鉄の踏切を渡った。ここから北に伸びているまっすぐな道路が、通称海軍道路と呼ばれる道だ。道の程度は良く、幅の広い歩道もある(たまに狭くなるが)ので、気持ちよく走れる道だ。街路樹がずらっと並んでいる。紅葉の季節にはさぞかしいい眺めなのだろうが、生憎なことに少し遅く、すでに落葉が進んで丸裸の樹が多かった。春には桜並木になるそうな。
 道の両側には開けたスペースが多く、原っぱでは犬に関するなんらかの催しが開かれてもいた。フリスビーを追っかけて走る犬たちがラブリー。
 この海軍道路、名前からして旧帝国海軍が、交通の必要から作ったものだろうと思われる。しかし、今この近辺に駐屯しているのは、米海軍の瀬谷通信隊だ。軍事上の必要性は、たとえ国が違えども変わりが無いということか。
 この気持ちのいい道を北まで走りきると、終端は丁字路になっている。とてもわかりやすい。ここで西に進路を変えて、走りつづけた。市街地を走ってゆくと、やがてR16に合流する。R16は北向きに進路を変えてゆく。さっき、境川を越えたなと思っていたら、「つきみ野入り口」の標識を発見。この辺かと思い、東向きに進路を変えた。と、すぐに下りのトンネル発見。同時に「歩行者自転車通行禁止」の標識も発見。間に合わん。このまま突破。ほどなく、なんとなく見慣れた場所に出た。ああ、境川だ。猫販売機地点から少し下った辺りだ。
 ここからはいつものように町田に向かい、しかし来はしたものの特に目的も無く(ダメ)、ダイソーで安い食材などを買っただけだった。
 帰路は境川沿いにずっと下り、湘南台に立ち寄ってもうすぐ切らしそうなアミノヴァイタル素人(爆)の大箱を買う。アミノヴァイタルプロは、なんだかえぐ味があって、飲みにくいのだ。
 さらにダイクマに立ちより、安いワインを買って帰った。なんか、安い一日だった。


Add Comments


____