Strange Days

そして、すき焼きの夜

2002年12月08日(日曜日) 00時00分 天気:始終小雨降る

 横浜で降り、西口で自転車を組み(hai氏のPacificがパンクしていたので、その修理もあり)、すぐ近所のにち氏宅へと急いだ。途中ですき焼きの具も仕入れておく。@nak組も来る手筈になっている。
 にち氏の部屋に入れてもらい、まずはすき焼き準備だ。白菜だのエノキダケだのをカットしておく。みんな手伝いたいのだが、包丁が一本しかないので執刀者一名しか関与できない。ワイワイやっているうちに@nak組も到着。さらにワイワイやる。
 具が揃ったところで、いよいよすき焼き開始だ。最初の予定では割り下から入れる関東風で料理する予定だったのだが、(た)女史が何の気なしに牛脂を入れ、肉を焼き始める関西風で始めてしまったため、なし崩し的に関西風?になってしまった。だが肉がうまいのはこっちの方だ。
 その後は割り下をジャンジャン入れたので、なし崩し的に関東風になっていった。具は白菜、エノキ、しいたけ、厚揚げ、焼き豆腐、白ねぎ、しらたき、もやし(えっ?)。なんでも(あ)氏の実家では使うそうな。それをみんなで馬鹿にしていたら、実はにち氏の実家でも入れていた事実が判明。一気に態度が大きくなる(あ)氏であった(笑)。
 実は肉は2種類用意されていた。今まで食べていたのが150円/100gの安い方。いよいよ登場する高い方は400円/100gだとか。いつの間にか汁が揮発してしまったので、最終的にはまた関西風に戻ってしまった。割り下も切れているので、砂糖と醤油の純関西風味付けになった。お味の方は、やはり高い方がちゃんとした肉の味がしておいしい。今度、僕も試してみよう(でも金がないからなあ)。
 食後は、コーヒーと@nak組が買ってきてくれたケーキで締める。ごちそう様でした。
 21:00過ぎ、遅くなる前に解散ということになった。僕は自走で帰るつもりだったので、にち氏のマンションの前でみんなと別れ、平沼橋を渡った。そしてR1をひた走る。この時間帯は、案外に交通量が多くて弱った。しかも、だんだん雨足が強まってくるし。幸い、新道との分岐を過ぎてからは、交通量が減ったので、余裕を持って帰着できた。
 帰ってから整備を、とか思っていたら、猛烈に体調が悪化してしまい、ほとんどバタンキューで布団に潜り込んだ。
 真夜中、ふと起き出すと、外が異様に静かだった。雪が降っていた。真冬がやってきたのだ。


Add Comments


____