Strange Days

おでん@nak

2002年12月21日(土曜日) 00時00分 天気:雨雨雨

 朝方、目を覚ました。予想通り雨が降っている。それもかなりの量が。晴れ、そうでなくとも雨が降らなければ鎌倉に出かけるつもりだったのだが、この空模様ではダメだ。諦めて、また寝てしまった。
 昼前になって、本格的に起きだした。天候は変わらず。15:00くらいから@nak主催のおでんオフがあるので、それに間に合うように出かけないと。その時、前に鎌倉で立ち寄った店の団子が美味だったので、ぜひ買っていきたい。身支度をして、13:00過ぎに家を出た。
 地下鉄、JR横須賀線と乗り継ぎ、鎌倉に降り立った。そういえば、鎌倉駅で乗降するのは、ずっと前に久遠氏らとオフった時以来ではないか。
 目的の店は、鶴岡八幡宮の大鳥居前の道を道なりに東に進んだところにある。5分あれば着くだろうと思ったのが大間違い。歩いて15分以上掛かってしまった。想像以上に、駅から鶴岡八幡宮までは離れているのである。いや、自転車なら確かに5分の距離なのだが。
 雨に濡れ濡れになりながら、件の店で団子を買い、駅に引き返した。こんな日なのに人通りが意外にある。ということは、晴れていたら物凄いことになっていただろう。
 横須賀線で横浜まで引き返し、地下鉄であざみ野に向かう。あざみ野から田園都市線に乗り換えて、と思っていたのだが、一つ手前の中川から歩いていけそうだ。中川で降り、地図を見ながら@nak家を目指す。丘を越え、もう一つ登って、ようやく到着。40分くらい掛かってしまった。15分くらいかなあと思っていたのだが、自転車ならもっと短時間で走れそうなのだが(もういいですかそうですか)。
 マンションに着いて、さて入り方を聞こうと(あ)氏の携帯に電話を入れたのだが、ちっとも取ってくれない。あれぇ、電波が弱いのかな。仕方ない、他の参加者、にち氏辺りに電話してみよう、と思いつついったん外に出ると、ちょうどやってきたにち氏と鉢合わせする。にち氏が入り方を知っていたので、インターホンで連絡をつけて入れてもらった。
 おでんバトルの会場となった@nak家には、既に自転車なつわもの達が集っていた。僕は早速おでんにとりかかる。たまご、はんぺん、牛蒡天、烏賊天、竹輪、竹輪麩、大根、などなど。おでんはやはり大鍋で作るに限る。いろんな食材の味が染み出して、大層美味なのである。しかし、僕がおでんに不可欠と考えている食材、ジャガイモがない。あれはたっぷり入れると、あっという間に砕けてしまい、汁が濁ってしまうからなあ。なんとかという品種だと砕けにくいとか、そういうことは聞いたのだが。
 その場にはかぜ氏が持ち込んだらしい2002年ツール・ド・フランスのビデオが流れていた。音声が外国語で、聞き取れないのでBGVにはちょうど良い。画面を見れば、世界最高峰のレースをじっくり拝めるというわけだ。
 ビール、ワイン、ウーロン茶が並べられていたので、まずビールとワインを、眠くならない程度に飲みながら、おでん、その他の料理を楽しんだ。その横で、にち氏はビールとワインを交互にがぶ飲みしている。大丈夫か、と懸念したのだが、やはり大丈夫ではなかったことが後に判明する。
 話題は、自転車の話も結構出たが、わかば女史の強烈な追及に、数名のターゲットが私生活の秘事を白状する凄い展開になった(笑)。そうか、みんな自転車のおかげでラブラブなのね(爆)。
 20:00頃、(なぜか?)おの氏が出迎えに行って、その松女史を連行、いや招き入れてきた。わかば女史の追及がさらに激烈になる。安物のスタンドライトと刑事さんのカツ丼に頼るまでも無く、みんな次々に白状する羽目に(笑)。そのテンションに釣られ、みんなかなりハイトーンになっていたようだ。
 が、おや、なぜかにち氏の姿が見えない。ちょっと眠いからと横になっていたミキ氏と入れ違いに、隣室で横になっている。こちらは仮眠というレベルではなく、爆睡している模様。やはり、ピッチが早すぎたのね。
 15:00から続くこの宴、なんと8時間ほども盛り上がりつづける。自転車関係の宴会は、なんというかすげえエネルギッシュだ。最後は多量のシュークリーム、僕のお団子で占め。シュークリームは、おの氏がアイスクリームを買うはずだったのに間違えて買ってしまい、予定の倍量となってしまったもの。その結果、お団子はかなり売れ残り(泣)、その後に控えていたアイスクリームなども登場できなかったらしい。8時間も食って飲んでしゃべって、もうお腹一杯だ。
 そろそろ散会、という時刻になっても、にち氏は回復しないので、そのまま@nak家に見捨て、他のみんなは三々五々家路に着いた。僕はたか氏の車で送ってもらった。
 しかしまあ、鍋にせよおでんにせよ、大人数で大鍋を囲むのが楽しいなあ。


Add Comments


____