Strange Days

MR-4Fブレーキ換装

2002年12月25日(水曜日) 00時00分 自転車 天気:晴れ

 以前から懸案だったBD-1のブレーキ換装に手を着けた。といっても前ブレーキだけ。TEKTROのブレーキを外し、ULTEGRA化したTCR-2から外してあった105グレードのものに替えた。これだと右シューだけトーインが着くという現象は出ない。どうも、TEKTROのものは、なんらかの原因で歪んでしまったようだ。
 取り替えたブレーキだと、シューが左右ともリム面と並列になり、ちゃんと効きそうな雰囲気だ。それと、なぜかブレーキタッチが劇的に改善された。前はグニャッという感じで最悪だったが、今はTCR-2と同じくコクッという感じになったのだ。やっぱりTEKTROのものはなんらかの原因で壊れてしまったようだ。
 今日は風が強すぎて外に出られないのだが、明日の夜トレで効きを試してみようと思う。ブレーキが改善されたら、後はハンドルの高さという問題が残る。


Add Comments


____