Strange Days

締めくくりは、やはりBD-1で

2002年12月29日(日曜日) 17時00分 自転車 天気:なかなかいい天気

 今年一年もよく走ったなあ。しみじみと感慨にふける我が輩である。思い出すだけで、三浦半島数回、真鶴数回、大山、ヤビツ、しまなみ海道、麦草峠、南会津、大島、その他シングルトラックやらロングライドにも挑戦したなあ。万年虚弱体質の僕には想像もつかないような日々だった。
 自転車も相変わらず買いまくった。MR-4FにBikeE、そして大物のEPIC。最後のは予想外だった。パーツもたくさん買って、改造もしまくったなあ。おかげで金が無くなったぜ。後悔半分、諦め半分の境地だ。まあ、金は天下の回りものというしな(どうも僕に縁のないところを回っているようだが)。
 昨日、今年一番の距離を乗ったに違いないTCR-2を走らせて、走り納めの気分になっていたが、起きてみるとどうも走り足りない。もう一走りして、それで終わりにするか。今日帰省するのだが、今回はそんなにいないので自転車は持ち帰らない。だから、今日ちょっと走って、それでおしまいということにしよう。最後を飾るのは、やっぱりBD-1ではないか。最初に買った自転車だし、最近は他の自転車にかまけて乗ってなかったから、最後はこれに乗ってやろう。思い起こせば、武蔵の森林公園オフ以来だ。
 タイヤに5BARまで入れ、長後のCoCo一番へと走った。久しぶりに乗ると、ロードバイクとの姿勢の違いがよく分かる。BBが前方にあるので、ペダルを前方に蹴り出すような感じになるのだ。ロードバイクに比して、上体を起こし気味にしないと、かえって呼吸がつらい。だいたい、ハンドルバーとサドルが同じ高さになるのがいいのだろうか。あまり低すぎるのは考えものだ。しかし、ロードバイクに比べて路面の荒れに鈍感だし、サスペンションもうまく働いている。こいつのサスペンションは、前のコイルスプリングの振動を、短いフレームと後ろエラストマで減衰させる、いわば前後一体の設計になっているようだ。
 ペダルをくるくる回しながらCoCo壱番屋まで走る。昼食を取り、そのまま帰宅した。


Add Comments


____