Strange Days

MR-4F改のブレーキをさらに改善する

2003年01月09日(木曜日) 00時00分 自転車 天気:くもりみたい

 土曜日に真鶴、奥湯河原間をMR-4F改で走ってくるつもりだ。そのためには、ブレーキの効きを良くしなければ。ちょっと放ってあったケーブル周りの見直しに手を着けた。
 放ってあった訳は、いうまでもなくバーテープをはがし、巻き直すのが面倒だからだ。補助ブレーキレバーとSTIレバーとの間の結線が問題だと睨んではいたのだが、いざバーテープをはがすとなると躊躇してしまう。気合を入れて手を着けた。
 バーテープを外し、補助レバーとの間に張ったアウターを入れなおした。この部分、以前は微妙に長さが足りなかったので、バーテープで押さえつけられた状態では、STIとの間に隙間が生じていた。その結果、強く握ると、バーテープに逆らってその隙間を埋めようとし、結果的にブレーキフィーリング、そして把握力の悪化をもたらしていたのだ。新たにちょうどいいサイズのアウターを切りなおし、これで隙間は無くなった。しかし、ジャストサイズを探すのはなかなか厳しい作業だ。最後は補助ブレーキの方を微妙にスライドさせて、位置を調整した。
 これで握る限り、前のような遊びはほとんど無くなった。しかし夜も遅かったので試走は無し。明日試してみる。これで改善できなかったら、久々にBD-1の出番だな。


Add Comments


____