Strange Days

COLNAGO様でラッテに行ってきました

2004年10月16日(土曜日) 00時53分 自転車 天気:くもりだったな

 さて、やっと雨の心配のない週末を迎えることが出来た。COLNAGO様を試す機会だ。
 昼前に、COLNAGO様に打ち跨って、北へと走り始めた。久しぶりにラッテに向かう。本当は多摩川上流に行くつもりだったが、走っているうちにヒヨッタのだ。
 市道環状4号を北上し、海軍道路に出た。歩道をまったり走ろうと思っていたら、あら、通行止め。なんでやねんと怒りつつ迂回したら、なんと歩道が崩落してました。この間の超台風にやられたらしい。ううむ、無理もないな。
 R16に出て、ひたすら北上する。相原で北東に針路をとり、町田街道に合流。そこからラッテまで、一気に走った。重くなってしまったTCR-2と異なり、MasterXLは本当に軽く走れる。ギア2~3枚は軽い。
 ラッテに到着。ちょっと肌寒い中、パッションフルーツをやる。さわやかな酸味がよい。
 それにしてもこのラッテ。東京家政大の横、バス停留所の向かいと、絶好のシチュエーションだ。その割に、女子大の人や、バスで来ているらしい人が少ないのが不思議だが。
 帰路は、できるだけ境川沿いに走ってみた。境川に沿った道は、東橋本3丁目の高砂橋、だいたい京王相模原線の北の辺りで始まっているようだ。それ以降は、ほとんど川沿いに下って行ける。ただし、未舗装区画もかなりある。特に中村橋から下流は、未舗装区画でかつ民家の裏庭のような場所を走るので、ロードバイクでは辛い場所だった。共和橋以南はともかくサイクリングロードが整備されており、走るのに苦労はない。
 町田を過ぎ、小公園で休憩を取った。なんだか空模様が気になる。暗いのだ。雨が降らないかな。
 ここで今シーズン初の火器が登場した。ガスバーナでシエラカップに湯を沸かし、インスタントコーヒーを入れて一服した。落ち着くなあ。これは夏では出来ない楽しみだ。
 さて、出ようか。と、サイクリングロードを、黄色い小径車が走っていった。あれ、なんだか見覚えがあるぞ。走り出して、追っていった。
 信号待ちで件の小径車に追いつき、黄色いBikeFridayであることを確認する。乗っている方は、栗原@横浜氏だった。やはり知り合いだったか。栗原氏はケルビムに寄ってきたそうだ。えっ、と驚く話をうかがった。思いきりましたね。
 栗原氏としばしおしゃべりしながら走り、R246近辺で別れた。南町田のグランモールに向かった。と、駐輪場に自転車を入れたところで、今日はなにを買ってもとても持ち帰れないことに気づいた。MasterXLにはなにも荷物を載せてないし、背負っているRaceX Airは雨具などでパンパンで、とても荷物を入れる余裕はない。すごすごと引き返した。
 境川下流まで戻り、そこで腹ごしらえしたいと思い、長後のCoCo壱番屋に向かった。店先で駐輪しようとロックを探した。いつも使ってるダイヤル式のものだ。が、見つからない。あれ、ラッテで使ったよな。どこかで落とした? ラッテか、途中の休憩の時か。
 これでは駐輪できないので、すごすごと帰宅した。
 帰宅して、MasterXLの駆動系を清掃した。チェーンを清掃し、前後のギアも洗う。そしてクランクも外してしまおうとヘキサレンチで回そうとすると……ま、回らない。物凄く固く締めてある。これは、RIFUの安物では無理だ。とりあえずそれ以外の部分をきれいにしておいた。まあ、これでも走行抵抗を減らす効果はあるだろう。

Add Comments


____