Strange Days

朝トレ開始

2003年03月05日(水曜日) 00時00分 自転車 天気:いいようだ

 このところ、かなり暖かい日が続いていた。もうエアコンなんて要らないのではと思う日もあった。実際、復活した4号機も含め、4台のデスクトップPCが稼動している居間は、ヒーターを並べているようなものだ。
 今日は4:00起きで、すぐにTCR-2で走り出した。しかし、寒い。寒の戻りだろうか、非常に気温が低い。なんと-2℃だとエアコンの室外機が申す。うわ、夜トレで一番寒かったときと同じくらいだ。まあ、その意味ではなんとか凌げるのだろう。
 朝4:00の道は、一般車は極端に少ない。その代わり、あちこちの店舗に食材や資材を運ぶトラックが、いつも以上に走り回っている。
 境川に出て、ゆっくり南下して行く。追い風なのか、走るのが楽だ。北風が吹いているのだろう。空には夜明けの星座が掛かっている。よく見ると、それはさそり座ではないか。もう、さそり座の季節に入ってきたのか。天頂に鋏を振り上げる蠍に向かい、自転車を走らせた。地平線付近に街明かりが見えるだけの真っ暗な道を、星を見上げながら走る。とても清清しい気分にしてくれる。しかし、寒いな。
 こんな時刻なのに、ウォーキング族の方々は、既にチラホラと歩き始めている。真冬にも欠かさなかったのだろう。ある意味、頭が下がる。
 俣野の登りで湘南台方面に折り返すと、案の定、かなりの向かい風を浴び始めた。うわっ、辛い。涙を振り絞るようにして走りつづける。
 高鎌橋で進路を変え、住宅街に踏み込んだところで、ようやく強風から解放された。帰路でこれは、たまらない。
 この辺から夜が明け始め、住宅街のシルエットがくっきり浮かび、走りやすくなってきた。帰宅した頃には、地平線から天頂にかけて、白々と夜明けの光が通り始めていた。こんなに寒いのに、しかし春の予感がある夜明けだった。


Add Comments


____