Strange Days

外にも出られず、EPICを整備する一日

2003年04月05日(土曜日) 00時00分 自転車 天気:寒い雨の一日

 7:00頃に目覚めた。この時間にしては暗い。風が雨戸をガンガン叩いている。大粒の雨が窓にパラパラと当たっている。
 ちょっと外を見ようと、ドアを少し開けた。とたん、強い風に押し戻される。ぅゎぁ、この強風では外に出るのが嫌になる。
 また寝直して、昼前に完全に起きた。昼食を作りながら、明日の江ノ島オフはどうなることやらとやきもきしていた。
 さて、TCR-2、BD-1、MR-4Fと整備してきたので、今日はEPICを整備しよう。これは買って半年だが、オフロードにも連れて行ったので、かなり汚れている。
 チェーンをチェーンカッターで切り、クリーナーを吹きつけながらごしごしと洗う。洗う時、100円ショップで買った極薄ビニール手袋を使うようにしたのだが、これはとても具合が良い。両手が爪の中までやばいくらい真っ黒、なんてことが少なくなった。
 スプロケット、クランクセットを外し、ギア類もきれいに清掃する。さらにBBも外して、BBハンガー周りをきれいにする。その後は、グリスとワックスを使いながら、逆順に取り付けてゆくだけだ。
 今回、チェーンにはWHITE LIGHTNINGを使用した。今までもRACEDAYは使っていたのだが、これは意外に汚れるので、オリジナルの方で試してみたかったのだ。(自分のためのメモ:TCR-2&MR-4=クライテック、BD-1=メンテブール、EPIC=WHITE LIGHTNING)
 全部組み上げてラックに吊る。やっぱ、オフロードでつけた傷はどうにもならないが、それでも輝きが増していい感じだ。
 それにしても凄い風だ。おちおち外に出かけられない。あまりの風に、BikeEを覆っているシートがめくれてしまう。それを直し、さらには紐で縛って持ちこたえさせるが、風勢にBikeEが動いてしまうのには参った。
 風は宵の口には止んだが、雨はまだ降っていた。この分では水溜り突破という局面もあろうから、マッドガードのあるBD-1か、取り付け可能なEPIC号で出撃ということになるだろう。


Add Comments


____