Strange Days

BD-1にまたしても手を加える

2003年04月13日(日曜日) 22時00分 自転車 天気:いい感じ

 さて、帰宅して、BD-1にまた手を加えた。サドル下にあったフラッシュライトを、セキサイダー後端に移設したのだ。サドル下は、手を伸ばしてスイッチを入れやすいし、位置も高くて目立ちやすいのはいいのだが、大荷物をキャリアに載せると、簡単に隠れてしまう。また、サドルバッグをなんとかして着けたいと思った。
 手許に余っていたキャットアイの取り付けパーツをやりくりして、LD-500Rをセキサイダーに取り付けた。元々サドル下に取り付けていたパーツは、サドル締めボルトで共締めしているだけなので、ボルトを抜いて取り外した。その上で、サドルバッグを取り付けた。最初は余っているスペシャライズドのベルクロ締めタイプを着けるつもりだった。しかし、我がBD-1はサドルを目一杯前に出している関係で(BBが前寄りなので、こうせざるを得ない)、普通のサドルバッグが取り付きそうに無い。ではどうするか。
 ふと見ると、前にMOBILLYに取り付けていた、オストリッチの小径車用サドルバッグが目に付いた。小径車特有の長いシートピラーにマッチした大容量のものだ。これ、自転車を折り畳んだときにどうするかが問題なのだが、にち氏が「その場合でも下側の固定バンドを外せばよい」と言ってたのを思い出し、実践してみた。うむ、確かに問題なさげ。しかも、これだけ容量があると、BD-1の輪行袋、予備チューブなど一式が、全部納まって余りある。うむ、なんともツーリング車らしいフォルムになったではないか。
 ついでに、MOBILLYたんにもTOPEAKのサドルバッグ固定具を取り付け、かなりの容量のエアロウェッジバッグをEPIC号と共用できるようになった。
 こんな小さな改善が、妙にうれしい今日この頃。


Add Comments


____