Strange Days

24インチカーボンフォーク到来

2003年05月26日(月曜日) 00時00分 自転車 天気:くもりだか雨だか

 21:00過ぎ、佐川のおばさんが代引き便を届けてくれた。物はウエムラパーツに発注していた24インチのカーボンフォークだ。早かったなあ。在庫検索に時間がかかるとかウェブページに書いてあったので、てっきり今週後半くらいに来るのかと思っていた。実際は、昨夜のうちに佐川から到着通知が来ていたので(ちょうど金が無かったので今日にしてもらった)、三日くらいで来たことになる。しかし、発送したのなら、メールくらいよこして欲しい。
 さて、内容を確認する。モノはやはりMIZUNOブランドのカーボンフォークだった。台湾製とある。MR-4純正のクロモリフォークは円断面だが、これはやや薄型の少し空力を意識したようなデザインだ。オフセットは純正品と同一。心配だったコラム長も、これなら今と同じポジションを出せそうなくらいにはなる。少しアップしたステムが要るかもしれない。
 もう少し詳しく、ノギスで径を測ってみた。下玉押し部のコラム径は26.4mm(ちゃんとそう書いてもあるのだが)。ようするに、ENGLISHサイズのノーマルサイズということになるのか。しかし、よく見るとその部分には薄い鉄板が巻いてあり、さらに厚い鉄板を巻けばJISサイズになる仕掛けのようだ。ヘッドチューブの内径は、計ったことが無いので不明。漠然とJISサイズではないかと思っているのだが。
 なんだかこの辺のサイズの話はややこしいので、ちゃんとしたショップに預けるべきなんだろう。マーシュか、サガミか、どっちかにお願いしようと思う。ロード系であることを考えると、サガミがいいんだろうな。


Add Comments


____