Strange Days

夜トレはEPIC号で

2003年05月28日(水曜日) 23時00分 自転車 天気:晴れ

 今日は定時退勤日だったが、残業をやってから退けた。
 日曜日以来、自転車に乗ってなかったので、夜トレに出かけた。朝トレのほうが気分が良いのだが、6:00を過ぎると交通量が激増し、かなり早く起きなければならないのがガンだ。残業が多いと、どうしても夜に走らざるを得なくなる。
 今日は気分を変えて、EPICで出動。サドルを上げた効果を見る意味もある。車道に較べて平滑度が低いサイクリングロードでは、サスつきの有り難味がある。しかし、EL300の明かりは、12Wの照明に慣れた目には心もとない。恐々、真っ暗闇の中を走っていった。
 途中、湘南台でサドルをもう1cm以下上げた。実験したかったのだ。すると、さっきよりさらに踏み込みやすくなった。そろそろ限界かと思っていたのだが、まだ上げられるか。
 俣野の上りもぐいぐい上がって行く。20km/hペース。なんだこれは、ロードの時より速く登れるなんて。TCR-2も後1cm上げるか。
 風が全く無い日だったので、俣野から折り返して、車道を30~40km/hペースで駆け戻る。MTBでこれはいいペースだ。昭和記念公園のときより、足は断然軽く回っている。
 帰宅して、念のためにサドル高を再計測してみた。EPICは68cm超になっている。前回いは少し高く計測してしまったようだ。慎重に、サドルの中央部の平均高から計測した結果だ。一方、TCR-2は68cm超......大体同じくらいか。MR-4Fは68cm弱とわずかに低い。BD-1は67.5cmだが、クランクが167.5mmと他の3台より僅かに長いので、その分サドル位置も下がってよいはずだ。まあ、だいたいいいところだったのか。


Add Comments


____