Strange Days

モアIIあっさり開通

2003年08月07日(木曜日) 00時00分 インターネット 天気:なかなか

 さて、昨日帰宅して、あれやこれやと試しまくっていた、Flet's ADSL モアII(よく考えたら、なんで"モア"だけカナ表記なんだろう)の開通作業を、再開した。
 ログを見る限り、ダイアルアップで失敗しているのだから、wakwakに接続する時のIDかパスワードかを間違えている可能性が大なのだ。しかしそれ以外にも設定上の問題があるのかもしれない。気になるのが、PPPoEを設定すると、ルーター経由でモデム(これもLAN側IPアドレスを持っている)が見えなくなることなのだが......。
 マニュアルを見ながら、PC群に固定IPを割り振っているのが悪いのか、ネットマスクの設定なのか、などと試してみたが、そういうわけでも無さそうだった。結論からすると、モデムにも、ルータにも、これという設定は必要無さそうだ。単純にPPPoEによるダイアルアップの設定をするだけで、つながるものと思われた。というか、そうじゃないと初心者には厳しすぎるではないか。
 wakwakの正しいIDがあるはずだ。どこにやったかな、と郵便物を漁っていると、airnetのものを発見。これは、去年ADSL8Mに変えたとき、airnet側の契約もADSLに変えたときのものだった。これは確実に"今"使えるものだ。これでルーターに設定してみると、なんのことはない、つながりました。はぁ、こういうもんだ。
 前が8MBPSとはいえ実効転送速度激遅のMN128Slotin(なにせ本来はISDNルータだ)だったので、実効転送速度は大きく向上している。例えば、大手新聞のウェブページなんか、従来は何回かに分けて転送されているのが判ったものだが、今度は一瞬だ。早くなったなあ。従来は10MBPSのHUBに接続していたのを、100MBPS switching HUBに変えたのも効いているのかも。とりあえず、契約100円/月、ルータ代4000円でこれなら御の字だ。
 もっとも、このルータは、MN128Slotinのように、複数ダイアルアップ先を切り替えて使うようには出来てない。airnetかwakwak一本で賄えそうだから、やはりどちらかを止めるか。
 このルータではポートフォワード、DMZ(あまり使いたくは無い機能だが)、DDNSが可能なので、休眠中の5号機を復活させて、おうちサーバにしちゃおうかと思っている。出先で家のメールをチェックできるようにしたいのだ。確かqmailをベースに、GUIで操作できる環境があったはずだよな。問題は携帯でのアクセスに対応できるかだ。探してみよう。


Add Comments


____