Strange Days

鎌倉から厨子、横須賀に抜けて、環4を戻ってきた

2003年08月13日(水曜日) 00時00分 自転車 天気:くもりがち

 今日もいまいちな天気。というか、今後悪くなる一方だとか。今日も楽しく走りましょう。
 今日は鎌倉から横須賀に直接抜けるルートを走ってみようと思う。
 BD-1を持ち出して、境川経由で鎌倉に出る。おっと、その前にカレーだ(爆)。
 鎌倉に出て、下馬のコンビニで休憩。ここから東に延びる道を走ってゆけば、厨子に、さらには横須賀に抜けることが出来るはずだ。
 下馬から走り出すと、いきなり片側1車線ギリギリの狭い道になる。横須賀線の線路を越え、その道を走ってゆく。車をギリギリで避け、逆走してくる自転車に危うい思いをした。やがて厨子駅近辺の更に細い道に出た。ここなんざ、スーパー近辺の混雑に人も車も支え、自転車も通行できない状況だ。自転車を押して、車を縫うようにして通り過ぎる。
 再び線路を越え、少し走ると、横須賀方面への道になる。緑に囲まれて走るので、案外に気持ちいい道だ。少しの上りの後、意外に長い下りに入る。厨子も案外に高度があったようだ。
 一休みしたかったので、道端に自販機を見つけたところで小休止。
 さらに進んで行くと、やがて市道環状4号との合流点に出た。そんなに広い道ではない。環4自体、まだ造成中なので、途中で途切れたりする。最終的には瀬谷~泉区につながるお馴染みの道と連結されるようだが。
 ここからは鎌倉霊園、自然観察公園などがある、円海山近辺の道を走ってゆく。この辺、MTBで走り回れるルートがあると聞く。
 更に走ってゆくと、鎌倉女子短大近くの、鎌倉街道との合流点に差し掛かった。前に鎌倉経由で関内に出た時は、この地点から鎌倉街道に入ったんだっけ。
 更に走ってゆくと、原宿に向かう長い上りが待っている。ちょっとうんざりするな。しゃこしゃこ上り詰め、また下ると、もう原宿間近だった。やがて原宿に出て、更に走ると、ついに俣野橋に戻ってきた。後は家まで走って帰るだけ。


Add Comments


____