Strange Days

ジテツーの当たりをつける

2004年11月06日(土曜日) 09時23分 自転車 天気:晴れてるね

 朝、たか氏がMasterXLの金を巻き上げに来た(をい)*1。立ち話をしていて、『サドルを上げすぎとちゃうか?』という指摘が出た。体格的に似通った我々だが、たか氏が使っていたときに較べ、だいたい4cmほどもサドルを上げているのだ。そういう目で見ると、腿の前側に負担が掛かっているのは、ペダリング時につま先を使ってしまっているからではないかと思えてくる。乗ってる当人はそんなつもりじゃないんだが、状況証拠はそう語ってるんだな。一度、ローラー台とデジカメ(動画モード)の組み合わせで、ポジションをチェックしないと。
 たか氏が帰った後、中途半端に睡眠時間が不足していたので、ちょっと二度寝の誘惑に屈してしまう、お茶目な俺様だった。
 目が覚めると14:00。あー、ダメ人間まっしぐら。ほんと、今の会社が拾ってくれなかったら、ニート君まっしぐらだったな;-.-)
 起きて、TCR-2のペダルを付け替えた。MasterXLが来たからといって、TCR-2を同盟国に供与したり、モスボールしたりはしないのだ。こいつを通勤快速車に仕立てよう。仕立てようったって、ペダルを替えるだけだがな。さすがに通勤にSPD-SLを使う気は無いので、dixnaのロードペダルに替えた。これで、通勤用の軽登山靴でも踏める。
 この状態で、戸塚まで走ってみた。行きは長後街道ぶっ飛ばしルートで良かろう。走ってみると、会社近くの駐輪場まで、15分で行けた。地下鉄だと、駅からは歩きになることもあり、だいたい20分以上、タイミングによっては25分ほども掛かる。こんなに近かったのかよ。まあ余裕をみても、今までの通勤時間と変わらない程度だろう。地下鉄のダイヤに縛られない分、自由度は高まる。
 帰路は、会社の北に走り、横浜新道の下を抜ける隧道を潜った。GPSを見ながら住宅街を抜ける。結局は上り坂が多いのだが、長後街道のような傾斜ではなく、また交通量もそんなに多くは無い。帰りは、ここをまったり走ればいいか。
 ユニクロの近くに抜けたので、中田まで長後街道を走り、そこからは裏道で帰宅した。
 帰宅して、TCR-2のチェーンを交換した。どうも変速が決まらないのだが、チェーンの伸びのせいかなと思ったのだ。5000km強走ったし、替え時でもある。が、それでも変速調整がうまく行かない。トップ側を詰めるとローが決まらず、ローを決めるとトップが不調になる。どうしたことか。
 ふと気になって、後ろから変速機を観察した。……曲がってないか、これは。MasterXLに比較すると、スプロケットに対して斜めになっている。こけた時に曲げたかな。なら、決まらないのも当然だわ。
 サガミにでも持っていって調整してもらうか。とりあえずトップは捨てて、通勤程度なら問題は無いくらいに追い込んでおいた。はあ、また余計な出費が。

Add Comments


____