Strange Days

雨の後の澄んだ夜空を一瞥

2003年11月15日(土曜日) 00時00分 星見 天気:不安定ナリ

 しかし、寝る前の1:00頃、外を見てみると、おや明るい。月が出て、地面を照らしていたのだった。風が強く、千切れかけの雲がどんどん流されてゆく。
 寝る前に、CANON 18*50ISをオリオン座辺りに向けた。M42は非常に細かく、くっきりと見える。月が近くて、その明かりが目に入るのが残念だったが。微光星も非常にたくさん見えていたようだ。
 天頂を少し過ぎた辺りに掛かっていた、昴にも向けてみた。大小様々な星がワッと群れていて、これも見事な眺め。青く、冷たい光が印象的だ。
 M41。昴の大きな眺めからすると、小さな、ささやかな眺め。だが冬の観望期では、かなり好きな天体に入る。明るすぎるくらい明るいシリウスとのコントラストがいい。
 最後に、邪魔になっていた月。昼夜境界線上の山脈の陰影が美しい。ティコの輝点が、ひときわ目立っていた。


Add Comments


____