Strange Days

GPSも買う

2008年04月17日(木曜日) 23時31分 デジタルギミック 天気:くもりのち雨

 GPSも5年目に入ってガタガタなので、新しく買い直す事にした。過去の実績から言って、そんな精密な地図でなくても十分だ。ということで、UUDの地図を前提に英語版のVista Hcxを購入。LegendとVistaの価格差は\4000で、気圧計とコンパスがつくだけだ。でも高度と方位は結構気にするので、LegendじゃなくてVistaを買えばよかったと、前から思うことがあったのだ。なのでVista。TKA Planetで2GB microSD+地図入りで\51800のを購入。日本語版だと本体だけで\70000なので、相当にお買い得感がある。もっとも、英語版を個人輸入して地図もダウンロード版をとすると4万円以下で済むと思うがな。でも、故障時の対応を考えると、購入元は国内の店の方が安心だ。
 UUD社の地図は国土地理院の地図データを元にしている関係で、市街地なんぞ結構古い時代のものらしい。しかしいいよねっとで買っても別に地図のアップデートが保証されるわけで無いし、やはり古いデータに基づいている旧トポ*1でも困ったことは無い。というわけで、半額で済むことになる。もっとも、UUDの地図もハードとくくりつけと言うのは予想外だけどな。なんでこんな商売しか成り立たないんだろう。
 それでも本体、地図併せて日本語版の半額強で済ませられるなら、それでいいと思うのだ。
 さっさと発送してくれたら、日曜日の荒川に間に合うかな。


Add Comments


____