Strange Days

横浜に

2008年05月05日(月曜日) 22時21分 デジタルカメラ , 暮らし , 天気:湿っぽい

 夜中、目覚める前から、雨が降っていたようだ。結構本格的に降っていそうな雨音がしていた。昨日一昨日降られるよりはましだけどな。
 朝にはすっかり止んでいたが、路面は濡れている。横浜も湿っぽい天気のようだ。
 とりあえず帰る前にと思い、モリスに立ち寄る。10:30と早い時間だったためか、空いている上、スープも澄んでいる。モリスは早い時間に行く方がいいな。うん、うまい。さんわもうまいが、こっちの方が好きだ。
 呉駅で自転車を畳み、広島空港への直通便に乗り込んだ。席はほとんど埋まっている。
 広島空港からANA羽田行きに乗り、羽田から京急、横浜市営地下鉄と乗り継いで帰宅した。
 帰宅して、まずやったのが、D70の画像データ取り出しだ。実は、カルスト台地への登りの途中で、データカード認識がおかしくなり*1、それまで撮った写真が再生できなくなってしまったのだ。D70の持病だ。ところが残撮影可能枚数はその分が差し引かれたままだったので、たぶん実体は残っているがアロケーションテーブルからは見えなくなっているのだろうと推測していた。
 PCにマイクロドライブカードを認識させ、とりあえず正常に認識できているファイルは全て吸い出した。FATはやはりおかしくなっているようで、実際にはアクセスできないディレクトリが複数あったりする。そこでチェックディスクをかけると、画像ファイルと思しきものが涌いてきた。適当にリネームし、NikonViewで内容を見てゆくと、撮ったはずのデータはほとんど救い出せたようだ。良かった。カメラが壊れるより、写真が失われる方がダメージが大きいからな。
 ともあれ、無事に横浜に戻りました。


Add Comments


____