Strange Days

PowerShot S3ISでRAWな画像を得る

2008年05月08日(木曜日) 22時08分 デジタルカメラ 天気:平日はいいんだな

 深夜の地震にまったく気づかず熟睡していた俺が来ましたよ。帰宅して、夕陽が綺麗だったので、S3ISで一枚撮っておいた。
 さて、すらどJで知ったのだが、PowershotシリーズでRAWデータを取ったり電池残量を常時表示させたり出来る、CHDKというものがあるという。いや、これは去年くらいに目にした覚えがあるのだが、その時は『これでRAWデータを取ってどうするの?』などと読み飛ばしていた。しかし、D70の画像を全てRAWで残すようにしてから、後で画像調整するならRAWベースの方が綺麗かも知れんと思い始めた。それで、試してみたのだ。
 やり方は前記URIに載っている通りで、JPEG画像の他にRAWな画像も残る。S3ISでは7MB程度になる。その分、SDへの書き込みに時間を要するようになる。
 DigicII形式のRAWデータから、他形式への変換は、グーグル先生にお聞きするといくつかの手段があるようだ。DNG形式に変換してから、適当な現像機能付ソフトで処理すると言うのが一般的だが、直接現像できるものもあるようだ。いろいろ試してみよう。
 CHDKをカメラ起動時に自動読み込みさせる方法もあるのだが、僕が使うとしたらここ一発でRAWを取得すると言う感じだろうから、その都度に読ませればいいと思う。とはいえ、ゼブラパターンの表示など、結構欲しい機能も他に載っているので、使い勝手次第では常駐させていいな。
 しかし、土日は雨の予報か。


Add Comments


____