Strange Days

なし崩し的ににち氏新車お披露目オフ

2003年06月01日(日曜日) 23時55分 自転車 天気:くもり(蒸し暑い)

 今日も雨の予報だったのだが、昼前に起き出して外を見ると、ちらほらと晴れ間も見える天気だった。早速、MR-4F改の性能を試すべく、自転車を持ち出した。
 長後のCoCo壱番屋でカレーを食いながら、町田から多摩川は関戸橋に抜ける道を検討しようと思った。が、なんと地図を忘れているではないか。あの複雑そうな経路を突破する気力は無さげだったので、おとなしく海を見に行くルートに変更した。久しぶりに鎌倉に行ってみよう。
 途中、飯田牧場でアイスしているときだった。ふと携帯電話を見ると、にち氏からの着信の形跡があった。なんだろう。掛けてみると、にち氏の新車を持ち出してみなとみらいを走っているから、僕にも来ないかという誘いだった。その場で承諾して、とにかくみなとみらいに近づいたところで、もう一度集合場所の相談をしようということにした。
 ここからみなとみらい方面に抜けるには、大船に出て、鎌倉街道経由で行くのが一番早いはずだ。飯田牧場からだと、境川に降りる道を直進し、大船で鎌倉街道に出ればいい。
 みなとみらいまでは、1.5hくらいは掛かっただろうか。案外にアップダウンはあったものの、一部を除いて道幅もあり、快適な道行きだった。MR-4F改の乗り味は以前に比べて大きく向上し、長時間のライドでも疲労がたまらない。これはいい、実にいい。
 関内駅で再度連絡し、結局はワールドポーターズで落ち合うことにした。そこに向かう途中、日本郵船ビルの前でカメラ撮影をしている、芸能人らしき女性を中心とした一団を目撃した。あそこは趣のある建物だからなあ。
 ワールドポーターズ前に集まっていたのはにち氏、マモル氏、すずきなおし氏だった。にち氏の新車、SatRDayは、珍しい白。白黒ツートンはなかなか映える。
 ワールドポーターズで食事をすることになったが、僕はカレーしたばかりだ。抹茶オーレでごまかした。
 ここから、石川町のクレイジーダボに行くことになった。クレイジーダボは、多摩川沿いに出来る新店舗に統合されるため、間もなく閉店されることになっていた。
 石川町まで、にち氏のSatRDayを先頭に走った。道行く人が、SatRDayを見て思わず目で追う様が楽しい。目立つ自転車だ。しかし、にち氏はまだリカンベント(しかも下ハンドル)に不慣れなため、緊張に満ちた走行だったようだ。
 クレイジーダボに到着。さすがに店内の在庫はかなり減っていた。めぼしいものは売れてしまっているようで、お目当てのRIXEN&KAULの延長アダプター類はもう無かった。BBが多量にあったので、買ってもいいかなと思ったが。
 ここですずきなおし氏が会社に立ち寄ることになり、残りのメンバーはマイクスに向かうことにした。しかし、ここで雨が降り始める。こういう不意討ちな天気は、ほとほと困る。やむなく、クレイジーダボの横の駐輪スペースで、しばし駄弁っていた。すずき氏はMR-4に興味津々で、BD-1の替わりに買いたいと考えているようだ。
 しばし話し込んで、空を見ると、雨は止んでいた。通り雨か。すずき氏と別れ、残り3名はみなとみらいへと取って返した。
 みなとみらいを突き抜け、マイクスにやってきた。ここに来るのは始めてだった。なんと自転車を店内に持ち込み、地下にある駐輪場までエレベータで持ち込むという意表を突いたスタイルだった。
 ここでライトとスピードメーターを同時に取り付けられるアダプタを購入。これでロードバイク2台の手元のレイアウトを整理できそうだ。
 この後は、お好みハウスで飲み食いすることになっていた。しかしにち氏は、夜の街をSatRDayで帰る自信がないということで、いったん自宅に戻ることにした。僕らもそれに着いて、にち氏宅に向かった。
 にち氏宅でSatRDayの折り畳み手順を撮影したのだが、カメラが思い切り不調で、ろくな写真が撮れなかった。非常にコンパクトに折り畳めるので、もしかしたらBD-1よりも場所を食わないかもしれない。
 トレンクルに乗り換えたにち氏を先頭に、いったんハンズに立ち寄り、お好みハウスの開店直後を襲った。途中ですずき氏も合流し、今日も幸せな3時間を過ごした。ここに来ると飲みすぎ、食いすぎになってしまうのが難だが、幸せな時間を過ごせるからいいのだ。
 9:30には店を出たのだが、その後は自転車を出汁に1時間ほども話し込んだりする。すずき氏、マモル氏がMR-4F改を試乗してみたが、フォークの効果は分かったようだ。すずき氏はMR-4F決定だと叫んでいたが。
 話し込みながら、自走と輪行の狭間で揺れていた。しかし話が切り上がったところで自走に決定。裏道を知っているマモル氏に着いて、戸塚まで引いてもらった。横浜駅周辺からは川沿いに保土ヶ谷まで抜け、保土ヶ谷から権太坂辺り?まではR1を、そこからは東戸塚に抜け、柏尾川沿いに戸塚まで走るというルートだった。なかなか快適なルートで、今後はこっちを走りたいと思った。
 帰宅したのは0:00過ぎで、それからまた急にめまいがして、布団にぶっ倒れた。


Add Comments


____