Strange Days

雨中のジテツー出勤編

2004年11月19日(金曜日) 11時23分 暮らし 天気:霧雨

 なんとなく順番が前後してるぜ感は拭えないが、今日は雨の中をジテツー出勤してみた。
 雨量は昨日ほどではなく、まあ霧雨という程度。しかし眼鏡的にはかなりのダメージだ。
 路面は十分濡れているので、慎重に走ってゆく。ドライの時には結構白線上を走ったりするのだが*1、今日はさすがに白線横をキープ。しかしトラックが通るときには寄ってやらなければならず*2、ちょっとスリリングな道行になった。しかしバックミラーがある。水曜日に死蔵していたブラックバーンのマルチユースタイプをドロップエンドにねじ込んでおいたのだ。最初のうち、ブラケットポジションだと見事に隠れてしまうので、役に立たんと思っていた。が、角度を調整すると、ちゃんと見える位置があったので、これで有用性が激増した。後ろを振り向かなくてもいいというのは、特に余裕のない雨天走行時には助かる。
 いつもと大差ない時間で駐輪場に着き、雨具はビニール袋に入れてバッグにしまった。やっぱり眼鏡が濡れるのはどうしようもないが、それ以外に困りそうな点は無い。うん、これなら続けられるぞ。
 会社に行って、そういえばグローブを駐輪場に置いてきてしまったと気づいた。カステリのゴアを使った物で、気に入ってるんだ。後で取りに行こう。
 これなら雨が降っても続けられそうだが、さすがに雪の時はどうか。そういう時はブロックタイヤを履いたMTBでというのが漢だろうが、駐輪場のラックはファミリー車しか想定してないので、幅1.5以上は難しそうだ。ううむ、雪の時は無理だな。

Add Comments


____