Strange Days

雨を予感しつつ境川で紫陽花偵察

2008年06月21日(土曜日) 19時37分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:くもりのち雨

 昼頃、お腹が空いてきたので、外に出かけることにした。なんとなくカレー欲が高まっていたので、長後のCoCo壱番屋までEPICで走った。トマトアスパラカレーにソーセージを載せてみた。トマトアスパラは、トマトの酸味、アスパラのほのかな苦味がカレーを引き立ててくれるね。
 さて、外に出て考えた。このまま帰るのもなんだが、さりとてこのまま帰るのもつまらない。今にも振り出しそうな空模様だが、雨具はある。まあ、ワシがちょっといい気になって下流に向かえば、天からの苛めのように雨が降るのは分かっていた。しかし、いずれ雨は降りそうなのだから、降ったとしても拙者の責任ではござらん。
 心が決まったので、下流に向けて走り出した。高鎌橋下流の可動堰(?)。今日はしぼんでいたので、その構造を観察できた。やはりなにやら袋状のもので、必要に応じて膨張させて使用しているようだ。中は川の水だろうな。わざわざ真水を引いてくる必要は無いから。今まで、雨の直前直後には、しぼんでいる場合が多かったと思った。なら、必要に応じて立てているのだろう。想像するに、増水し始めたところで立てて、貯水しているのではないだろうか。疑問なのが、中間状態があるのかという点だ。たぶん、無いんだろうな。そういう状態は持てない*1ように見える。
 下流に向かい、湘南台を望見する辺りに来たところで、雨がポツポツ降り始めた。さらに湘南台を通過し、俣野辺りにまで差し掛かった辺りで、雨脚が少々強まってきた。これは着るべきだな。ポンチョを被って、さらに下っていった。
 南端近くの自販機前で、EPICと紫陽花を並べてみた。やっぱり、紫陽花は雨の日だな。
 南端の休憩所前の紫陽花も。弱い雨のおかげで、埃が取り払われ、また瑞々しさを取り戻している。しかしこのXacti CA6、色合いが鮮やか過ぎて嘘っぽい写真が撮れてしまうのだが、雨の日には少し落ち着いた色合いになってくれる。便利なカメラだ。
 次第に雨脚が強まり、境川を遡る頃にはポンチョのフードを被らないとやりきれないくらいになっていた。しかし、この雨の中を黙々と走る物好きなランナーが何人も居たのには驚きだ。とはいえ、普段の休日に較べると、ずっと人が少ないので、のどかな気分で花や景色を撮りながら走っていった。雨はザンザカ降ってるがな。
 帰宅する前に、中田中央公園の紫陽花も見ておいた。ここの紫陽花も咲き切る寸前というところか。これが咲きそろう頃が楽しみだ。


Add Comments


____