Strange Days

自分で丸刈り

2008年09月15日(月曜日) 22時49分 暮らし , コンピュータ , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:くもり

 昨夜のクロネコからの荷物は、Loox U用のDVDドライブなどだったが、もう1点。バリカンを買ってみた。愛用のトースターと同じく、中国製らしい安物だ。が、ほぼ基本機能しか備えてない、しかし防滴型の実用的なものだ。
 散髪は、通勤経路にある散髪屋さんでやっていたのだが、親爺さんが体力の限界らしく、この9月に店を閉めてしまうのだとか。それなら自分でやるかと考えたのだ。早速試してみた。
 風呂場でやろうかとも思ったが、まだ充電が終わってなかったので、有線で使わねばならない。一緒に買ったスキカルハットで刈った毛を受けながら使うと、散らばらないでいい感じだ。最短サイズが3mm、ということは1分刈り程度だ。元が五厘だからなあと思いつつ刈ってみたら、案外に収穫できた。2週間程度とはいえ、髪はかなり伸びるものだな。丁寧に刈ると虎刈りにもならず、いい感じ。
 これだけは風呂場でやらざるを得ない襟足の調整は、安全かみそりと勘を頼りに。あっ、右のもみ上げを無くし過ぎちゃったよ。でも、それ以外はいい感じだ。
 ちょうど、隔週ですね毛刈りをやっているので、それと交代に隔週で自分散髪すると、ちょうどよさそうだ。
 髪も刈ったので、境川に出かけてみた。夕陽を撮りたかったのだが、雲が多かったので断念。を撮りながら走った。ちょっと前までは雨続きで、川沿いの花畑も荒れていたが、また復活してきたようだ。Xacti CA6で撮ると、不自然に鮮やかに撮れるものだ。
 TCR-2を撮ったりしながら日没を待ったが、そもそも雲に隠れていて日没が分からん。あきらめて、帰宅。
 帰宅して、Loox Uの設定と、Libretto L3のチューニングを試みる。Librettoは適当なSSDを入れて0スピンドル化しようと思っていたのだが、20GB程度でもクラシックなIDE接続の機種は意外に高く、まだ手が出ない。大容量のHDDを入れた方が幸せになれるかもな。
 なんてことをやっていたのだが、夜半に急に体調が悪くなってきた。悪寒がするのだ。気温が下がってきたのに、裸同然で暮らしていたせいかな。


Add Comments


____