Strange Days

雨上がりの境川に

2008年09月22日(月曜日) 20時36分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ , デジタルギミック 天気:雨のち晴れ

 会社では、残業時間削減の一環として、半強制的に年休を取らされる制度がある。今日はその休日に登録してあった日なので、休まねばならないのだ。
 しかし、朝から雨がしょぼしょぼ降り続けている。しょぼーんとしながら、Willcom03のBT環境改善に手をつけた。手元のPlantronicsのBTヘッドセットとリンクさせたいのだが、一度リンクさせて再接続させる確実な手段が無い。再リンクしたりしなかったりで、どうも挙動が掴めない。一度プロファイルを削除して、また最初からリンクしなおすのが確実なくらいだ。
 そこで、BTIOというミニツールを入れて、BTのON/OFF、プロファイルへのアクセス、各種ステータスへの切り替えをできる様にした。これでも確実にリンクできないのは痛いが、ワンタッチでBTプロファイルにアクセスできるのはありがたい。
 今まではPCのBTドングルとつないでいたのだが、部屋の奥まった場所にあり、例えば出入り口で自転車の整備をしているときなど、遠すぎてリンクが不確実になりがちだった。しかしWillcom03にリンクすれば、本体を近くに投げて置けばいいのだ。いやあ、便利だわ。あまり便利なので、EM-ONEにも入れてしまった。最近、EM-ONEにもロシアンドライバ+8GB microSD+miniSDアダプタを入れたので、これでWillcom03と同等だ。
 さて、雨は昼には上がり、夕方にはようやく路面も乾いてきた。じゃあ、出かけるか。写真を撮りに。D70を担いで、境川に向かった。
 まだ雲が多かったものの、西空はかなり晴れ間が見えた。期待しながら南下していくと、あれよあれよという間に濃い雲が稜線上に掛かってきた。それでも、日が暮れきった辺りで夕焼けが始まったので、撮っておく。なんか、この時間が好きだな。一日が無事に終わったと、しみじみと思う*1
 さて、家に戻ろうと走っていたら、西の方に小さく見える姿に気づいた。富士山だ。
 帰宅して、電池を空にしようとWillcom03、EM-ONEを酷使する。たまには電池を空っぽにして、喝を入れないとね。


Add Comments


____