Strange Days

部屋の模様替え

2008年10月07日(火曜日) 23時05分 暮らし 天気:くもり時々雨

 せっかく片づけが進行しているので*1、引越し以来変わってなかったレイアウトを替えようと思っている。肝は選択と集中だな。要するに要らない物を捨てまくって、分散しているPCとAV機器をまとめ、他の部屋を空けるということだ。特にPC関係はものすごく捨て甲斐ありそうだ。ゴミみたいな古いパーツばっかり……。
 一つ考えどころなのが音楽CD。今はラックに収めて、部屋の隅にまとめてあるのだが、これをどこぞに収納してしまうか考えている。だって、音楽CDなんて、リッピングしたらとりあえずは手元に無くていいものだもんな。MP3/256bps辺りにエンコードし直して、実体は押入れに入れてしまおうかと思っている。そうするとラックも片付けることが出来る。悪くないが、一つ引っかかっているのが、本当に音楽CDを手に取ることが無いかだ。まあ無いだろうけど、ある日突然、古のAV機器を復活させる気になるかもしれない。少々頑張ってエンコードしたところで、音楽CDとの音質差は明らかなのだ。いいヘッドホンと、高級CDプレイヤーで、なんて考えてしまう。
 まあ、そんな気を起こさないように、音楽CDは仕舞い込むのが正解かもしれないな。


Add Comments


____