Strange Days

俺の部屋打通作戦(最終局面に)

2008年10月26日(日曜日) 23時55分 暮らし 天気:好天に

 帰宅して、俺の部屋打通作戦最後の局面、敵最大の策源地であるPC周辺の掃討に着手した。これがもう、PCの裏にはにょろにょろと数十本のケーブルが絡まり合い、見るのも嫌なくらい。良くも発火しなかったものだ。
 ともかく、謎の小物が無数に放置されている、モニタ卓を片付けてゆく。半分以上がゴミ。といっても、後で使えるかなと思い放っておいた物が大半だ。それらを片付け*1、モニタを遂に退け、ケーブル類をすべて外す。これで、作業が終わるまで、PCを使えない。といっても、ウェブを見る環境はいくらでもあるので、Gmailをチェックするのもたやすいことだが。そういうわけで、あまり深刻に考えず、掃除を進めていった。
 意外に手間取ったのが、キーボードの掃除だった。愛用のキーボードは、ちょっと古いIBMのスペースセイバーキーボード2という、トラックポイント一体型の物だ。2ボタンマウス相当の機能までしか持ってないのだが、サイズと使い心地が良好で、なんだかんだで10年近く使い続けている。しかし、10年間の酷使に、キーはドロドロに汚れ、キー受けにも謎の物体が集積されている状況だ。キートップを外してみて、これは全面的に洗わねばならないと思い立った。キーボードを分解して、キートップも外し、キー受けだけにして、洗剤でじゃんじゃん洗った。それからキーを一つ一つ洗剤を付けたキッチンペーパーで拭き、きれいにしてから組み付けた。まるで新品同様だ。しかし、肝心のトラックポイントのボタン部が、組み付け方を間違ったのか感度が相当落ちてしまった。これはもう一度組み直すか。
 とりあえず、キーボードにやたら時間が掛かってしまい、モニタ卓を拭くまでで時間切れになった。モニタ卓も、新品同様になった。後はケーブルのジャングルと格闘するだけか……。


Add Comments


____