Strange Days

AMDx2でいいか

2008年11月04日(火曜日) 23時06分 コンピュータ 天気:くもりだった

 新しいクライアント機だが、これはもうAMDx2でいいかと思い始めた。別にAMDに執着しているわけじゃないが、INTELのCore2Duoで組んだ場合と1万円近くも差がある上、違いをよくよく考えたらHyper-Threadingくらいしかない。HTなんて実運用だと誤差程度の差しか感じないものだ*1。なら、AMDx2の低TDPタイプで良いじゃん。夏も安心だ。
 グラフィック周りは奢ろうと思っていたが、AMDの780GXなら数世代前のRadeonと同程度なんだろう。なら文句無いや。最新の3Dゲームには手を出さなくなったし、やりたければ別にゲーム専用PCを組めばいい。ってか、3Dなゲームまで視野に入れると、相当の覚悟が要るけどな。
 AMDx2の場合、Faithよりもドスパラの方が納期は早いようだ。もうちょっと検討して発注しちゃおうと思う。
 残る問題は新ファイルサーバか。



Add Comments


____