Strange Days

TCR-2現役復帰

2008年11月30日(日曜日) 22時54分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:快晴

 今日は布団を干したり部屋を片付けたりで日が暮れてゆく。そうそう、スポークが折れたTCR-2を復活させないと。
 まずは明るいうちにと思い、TCR-2の駆動系をメンテしておいた。それから買っておいたはずのスポークを探してみたのだが、見つからない。多量のスポークがすべて行方不明だ。確かまとめておいた記憶があるので、どこかに仕舞い込んだか。ああ、家捜ししなければ。
 今日はそんな余裕が無いので、スポークをサガミのロード店に買いに行くことにした。Bromptonを三ツ境に走らせる。海軍道路辺りで夕陽を撮れたらというスケベ心もあり、D90も携行する。
 サガミはブームを反映してか、夕方なのに結構な客がいた。それなりに高額の商品もどんどん売れている雰囲気。店員が手の空いた瞬間を狙ってスポークを買う。#15、294mmが2本、ニップル付で\100。こういう金にならない客もちゃんと相手してくれるから、この店は好き。
 サガミを後にした頃には、既に日は沈んでいた。しかし日没後の夕焼け雲が見事だ。これは撮らねばと思いつつ写点を探して走るも、街中なのでなかなかこれというポイントが無い。なんとか撮ったのがこれ
 帰宅して、早速スポークを入れなおそうと、ホイールをよくよく調べてみると。な、なんと、もう1本折れていた! 2本買っておいてよかった……。スポークを入れて、とりあえずテンションだけ合わせ、それから振れ取りをしていった。小1時間掛かった。
 リムテープがずいぶん凹んでいたので、パナのリムバンドを発掘して装着、すべてのパーツを組んで復活させた。試走すると、やはりマウンテンバイクには無い軽さを感じる。同時に、路面をレコード針のようにトレースする乗り心地の硬さも。10kmくらいの通勤なら、軽量マウンテンバイクが最適解だと思うな。
 これで終わりとハンガーに返して部屋で寛いでいたら、突然にプシューッ、という音とともにパンク。どういうこと? 調べてみると、チューブの一部がスポーク穴で傷ついていた。前のリムテープの状態だと、さもありなんだ。修理して、これでやっと現役復帰だ。
 明日、早く帰宅できそうなら、久しぶりに藤沢周りで帰ろう。その時は、こいつのハブダイナモが頼りになるのだ。


Add Comments


____