Strange Days

音楽ライブラリ作り直し中

2009年01月30日(金曜日) 23時14分 音楽 , コンピュータ 天気:雨

 一時、iTunesを使っていた頃にMP3化したライブラリを継承してきたわけだが、もうMP3/128Kbpsの時代でもあるまいと思い、さらなる高音質を求めてフォーマット替えを目論んだ。
 再生機器としては、WMP*1とWalkmanくらいか。携帯電話でも使いたいが、実際の使用頻度を考えるとWindowsMobileとの親和性が一番問われることになる。
 そういう目で見ると、AACは論外、Vorbisもあかんですな。ATRACなんざ一昨日来やがれだ。となると、WMAしかない。ひどくつまらない選択だが、可用性という目で見ると悪くない。WMAがサポートされないのはApple帝国界隈くらいだからだ。それでもiPodで聴きたいと思えば、簡単に変換出来るし、そもそも今時のエンコーダなら、再変換もほとんど手間いらずだ。
 とりあえず、比較対象としてMP3/320Kbpsのファイルを作り、WMAの様々なフォーマット*2を対照してみたところ、WMA Proがファイルサイズを考慮すると最適だった。192Kbpsまでなのだが、それでも高音域のノイズが激減して、MP3/320Kbpsよりも上だった。MP3は128Kbps辺りが、一番バランス取れてるんだな。
 というわけで、CDラックからCDをごっそり持ってきて、一気にエンコード中だ。色々発見がある。Cozy Powellってソロアルバムを5枚も出してたんだとか*3。多いのはAC/DCで、17枚もある。あまつさえ、"Back in Black"なんか2枚もある。一時どこかに行ったから、買い直したんだっけ。全く、俺はどんだけAC/DC好きなんだよ。
 サクサク進行中で、多分来週まで掛からないだろう。


Add Comments


____