Strange Days

パンク神降臨でMR-4Fの出番となる

2009年04月23日(木曜日) 22時06分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 朝、出社しようとEPIC号を外に出し、一昨日の水中走行で汚れたホイール周りを清掃し始めた。うぉっ、後輪がパンクしている。昨夜の帰宅時には無事だったのに。スローパンクかもしれない。生憎、TCR-2は後輪スポーク折れ中だ。その他の自転車は多いが、困ったことにペダルがことごとくビンディングだ。付け替えている暇は無いな。すると、残るフラットペダルのBromptonをと目が行くものの、これは多分に駐輪場のラックに固定できないと考える。結局、MR-4F改を駆り、サイクリングシューズに履き替えて会社に向かった。会社ではSPDのクリートが多少邪魔だったが、ほとんどがリノリウムかじゅうたんが張られている場所なので、気にしないでいられた。
 パンクを直したかったので、帰宅はまっしぐらに。しかし、近所の公園でツツジを見かけたので、喜んでGX200を取り出した。この公園、家と家の間にある、バレーボールのコートほども無い狭さなのだが、地味な佇まいと華やかなツツジがいい。
 帰宅して、EPIC号のパンクを修理する。パンクの原因が良く分からなかったが、よく探るとタイヤの裏面に小さな鉄片が突き出しているのを発見。よく探さなければ見つからず、細いプライヤーで摘もうにも摘めないほどの小ささだった。仕方ないのでガムテープでも当てておくかと思い目を離したら、もう二度と発見できなかった。またパンクするのを待つか……。


Add Comments


____