Strange Days

au新機種

2009年05月25日(月曜日) 22時09分 デジタルギミック 天気:晴れ

 ドコモもソフトバンクも相当の機種を投入してきたが、auは事前情報からして劣勢だ。とはいえ、気を惹く機種もあって正式発表を楽しみに待っていた。
 東芝のBiblioは携帯プレイヤー化の方向性を示しているが、その為には網の方も追随してくれないと。データ通信定額の性格も持つ定額プラン*1が登場しないと使いにくそうだ。そこは無線LANで凌げということか。
 日立のWooo携帯は、いつかどこかが出すだろうと思っていたHi-Vision動画撮影可能な機種だ。まあ、僕の買う機械じゃないな。
 SharpのSportioブランド新機種は、W62CA持ってなかったら買ったかもしれない。完全防水にFWVGA画面が付いて100g級の軽量だし、自転車と相性はいいだろう。とはいえ、僕の扱いの荒さを考えるに、やはりG'zがベストだと思うが。
 同じくSHarpのソーラーホンは、機能的には目を惹くものが無いが、自転車ツーリングでGPS機能と組み合わせると面白そうだ。
 最後にG'zの待ってました新機種、CA002。事前情報で800万画素のカメラが載るだのFWVGA化されるのだのとあって、ちょっとドキドキした。が、実際に出てきたものを見て拍子抜けするやらホッとするやら。我がW62CAと寸分変わらぬ、いや、寸分しか変わらぬ機械だった。外部スペックはデザイン以外同一で、搭載ソフトウェアに手が加わっている程度だ。これなら安心して見送れる。実際のところ、W62CAのもっさり感は、この5月のアップデートで画期的に改善されたので、この先もしばらく戦えそうだ。しかしG'z新機種がここまで代わり映えしなかったのは興味深い。多分、W62CAが早々にディスコンになったものの、需要が意外に大きくて、結局マイナーチェンジ版を出さざるを得なかったんじゃないだろうか。だったらいいけどな。また来年にも新機種が出るかもしれないから。


Add Comments


____