Strange Days

煮物な日々

2009年07月06日(月曜日) 21時12分 暮らし 天気:湿っぽくくもり

 去年秋頃から食事に手を抜き始め、気がつくと焼き物揚げ物ばかりになってしまっている。洗い物をしていると、洗剤をたっぷり使わないとギトギトが取れないくらい。これではいかんので、また煮物を増やしている。が、だいたい煮物の場合、数日分を一気に作ることもあって、連食することになる。まあけんちん汁なんて大好きだから、毎日でも飽きないが。問題は夏場は傷みやすいことだ。冬場なら問題無いけどな。
 ということで、冷蔵庫を整理。一番嵩のある棚を整理して、鍋をそのまま入れて置けるようにした。いつ買ったか分からんドレッシングを捨て、既に酢になっているだろうフルーツワインを捨て、半端に飲み残していたペットボトルを捨てで、相当空いた。
 ん、このかぼすリキュールってなんだ? 思い返すに、これは一昨年の五月連休に、別府で買ったもんじゃないか。空けてみると、飲み口さわやかで食前酒によさげ。そんなもんを飲む習慣は無いが。夜、本を読むときのお供によさそう。
 さて、これで煮物連食体制が整った*1


Add Comments


____