名古屋~京都ツーリング3日目

2009年07月20日(月曜日) 22時35分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , デジタルカメラ , 天気:くもり

今日は京都観光に徹する予定だ。しかし空模様が気になるので、自転車で回るか徒歩にするか決めかねていた。

ツーリング最終日。だが、朝目覚めるなり目にしたのは、降り続く雨だった。今日は自転車無しかなあ。
 hai氏に近所の珈琲店、イノダコーヒーに連行され、朝食をとる。7:00開店で7:05に到着したので余裕と思いきや、既に禁煙席は埋まっていた。恐るべし。しかし、その後に別室が開放され、そこに入れてもらえることになった。メモリアルコーナーということで、どうやら創業当時の店構えを再現したものらしい。
 ふと店外に目をやると、BD-1を駐輪してあった。さっきは無かったので、僕らの後で入店した誰かの物なのだろう。
 朝食は案外にがっつりサイズだった。
 朝食後、店の外に出ると、またぽつぽつとくるものが。今日は自転車は諦めて、駅の近くをうろつくことにする。東西の本願寺があるので、まあまあ見応えはありそうだ。
 京都駅まで走り、自転車は手荷物預かり所に預けてしまう。それからまずは東本願寺に向かって歩いた。
 東本願寺では薬師堂、御影堂の修復作業が進行中で、巨大な覆いが設けられている。来年が親鸞の750回忌に相当するということで、真宗各教団では様々な行事が計画されているようだ。
 御影堂は修復がほぼ完了しているようだ。世界最大級の木造建造物でだが、よく焼けるのでこれは明治期に再建されたもの。
 次は西本願寺を見よう。古都らしい細い路地を眺めつつ、西に進む。昨日の消耗と、今日の歩きとで、既に消耗し始めていた。今日は昼には帰ろうという話になる。
 西本願寺を望見し、手近な門をくぐると、しかしそこは興正寺という別の寺だった。ここも真宗の一派。
 さて、そこの隣の巨大な山門をくぐると、そこには東に負けず劣らずの大刹がある。西本願寺もさすがに巨大だ。しばし堂内を散策する。疲れていたので休憩所で喫茶し、気になっていた本屋に立ち寄る。境内に本屋があるのだ。さすがに真宗関係の出版物で固められている。が、なんとハローキティ西本願寺バージョンを発見。ネタとして買い求める俺が居た。どこで使うつもり?
 ここの南門は唐門様式で、国宝に指定されているらしい。しかしごらんの有様。
 この後、食事場所を探して歩き、最終的には駅東の店でカツ丼と小そばのセットを頼む。そう、今日も消耗していたのだ。
 京都駅に戻り、まだまだ日のあるうちに帰還した。
 二日目の行程は厳しかったが、やはり旅は良いな。また来たいものだ。次は長浜から北上して、琵琶湖を逆回りしたいと思う。