Strange Days

町田に出かけてお買い物

2009年07月25日(土曜日) 22時41分 暮らし , コンピュータ , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 今日は相模原のJAXAに出かけようと思っていた。年1回の一般公開日だ。はやぶさ後継機の話もあるらしい。
 ところが、出かける前に野暮用を片付けていたら、出動が15:00にずれ込んでしまった。今からでは危ういな。よし、買い物に直行しよう。明日もあるさ。ところが、帰宅して調べたところ、公開日は今日明日じゃなくて、昨日今日だった。がーん。金曜日だったなんて。
 ともあれ、この時は町田のヨドバシに直行することにした。自転車は、なんとなくTCR-2。追い風で楽々走って行く。しかし、それは帰路が地獄だと言う意味でもある。
 ヨドバシをうろついて、小型のPS/2接続キーボード、15mのEtherケーブルを買う。前者は今使っているキーボードがでかすぎなので、後者はWindows Home Serverを次期趣味部屋に移設するためにだ。
 南町田の辺りで振り返ると今日の夕陽を期待できそうな雲が積み上がっていた。
 海軍道路に抜ける。ここから夕陽を拝む。まだまだ日は落ち切りそうにない。
 まだ用事があるので、今度はケーヨーデイツーに立ち寄った。次期趣味部屋用に小型電灯が欲しかった。クリップオン式の60W灯があったので、60WのE26口金用蛍光灯も買っておく。
 店を出ると、ちょうど太陽が東低くに掛かっている雲に入るところだった。
 帰宅して、WHS機を移設する。15mも要らなかったな……。しかしこれで、いちいちファイルサーバを落とす必要がなくなった。よくよく考えるとあまりメリット無さそうなので、よくよく考えないことにする。
 60W相当の電球型蛍光灯は、立ち上がりこそ一瞬遅いものの、明るさは十二分だ。また白熱灯ほど熱くならない。もう白熱灯は不要だな。


Add Comments


____