Strange Days

MasterXLでパンク体験

2009年08月29日(土曜日) 18時18分 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 今日はなにをする気力もなく、なんとなくゴロゴロしていた。ちょっと気分がダウン傾向です。
 しかし、体調維持の観点から、夕方には走ろうと思い立った。久しぶりにロード用シューズを履き、MasterXLを境川に向ける。
 境川に出て、高鎌橋の上を迂回*1したところだった。横断歩道に近づいたところで、『シュルシュル』という嫌な音が。続いて『プシュー』。うわっ、やっちまった。パンクだ。
 パンクした前輪を調べる。思い当たる節はあった。元々、製造上の問題か、一カ所だけビードが緩い場所があった。それがいつかパンクにつながらないか懸念しながら乗ってきたのだ。しかし、三浦半島を一周しようが、南会津でダウンヒルしようが、パンクにつながることはなかった。しかし、今回ついにやってしまったようだ。
 早速チューブを換える。今回ヒヤリとしたのが、持ってきたポンプがCrank Bros.のコンパクトポンプだったことだ。出雲に持って行ったものの、パッキンが痛んでいて役立たずだったのは、これの気圧計付きのタイプだった。しかし、注気してみると、問題なく入って行く。Crank Bros.のポンプって、パッキンの類を小売りしてないから、修理できないんだよな。こいつのは無事なので、移植するか。
 とにかく、7,80くらいまでは入ったと思えたので、試しに怖々と南下を続ける。意外に重い感じはない。多少の粘つきはあるが、リアの圧が下がった時ほどではないな。しかし怖いので、湘南台で引き返した。
 予備チューブが切れたし、タイヤも信用できなくなってきたしで、そろそろ替え時だろうか。


Add Comments


____