Strange Days

藤沢周りで散々な目に

2009年09月01日(火曜日) 22時53分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:雨に降られた

 今日は定時で引けたので、藤沢周りで戻ることにした。
 BB周りを締めなおしたTCR-2は快適だ。なんというか、踏んだ時に力が逃げていない。いや、これはペダルのおかげか。シュアーフット・コンパクトに替えて安いペダルを付けているのだが、これが少し踏み面が広いおかげで力が逃げにくいようだ。
 そんな風に気持ちよく走り、境川を遡り始める。南端休憩所少し北の自販機で冷たいコーヒーを飲んでいたら、なんだか北の方が不穏だ。あの雲、あまりにも濃くて低すぎないか。
 捕まらないように祈りながら北上していたが、すぐに雨に突入する。最初のうちはパラパラだったが、湘南台の高架を潜る辺りで雨が酷くなりそうな予感がした。そこで、桜並木の下で雨具を着込んだ。最初は上だけ着たのだが、すぐにそんなものでは間に合いそうに無いと思い至り、下も着替える。誰も居ないことをいいことに、大胆にもズボンを脱いで雨具を着込んだ。こんなおっさんのパンツ姿なんて、見たきゃ見やいいんだよ!
 そうして湘南台から遡り始めてすぐ、雨がかなり強まってきた。予報ではもっと遅くに降り出すはずなのだが。最近は小さくて濃い雨雲が気まぐれに通過してゆくので弱る。
 きっちり雨具を着込んでおいたことを感謝しつつ、家まで走った。
 帰宅して、雨具と濡れた手袋を洗濯して、簡易乾燥機にかけた。こんなちゃちな代物でも、大物を乾かすのには使い勝手がいいものだ。
 なんだかしばし雨が続きそうだ。


Add Comments


____