Strange Days

中華鍋調教

2009年12月02日(水曜日) 23時06分 暮らし 天気:雨の予感

 手持ちのフライパンでは焼きそばのような格闘料理が困難なので、中華鍋を入手した。買ったのは30cm径の片手鍋。北京鍋というらしいぞ。
 早速調教。強火で焼いて保護用の塗布剤を焼き落とし、黒さびをつけておく。もともとガスレンジの火力が弱めで、寒い時期もあって結構な時間が掛かった。後はふつうに鉄フライパンと同じ使用法でいいだろう。念の為にくず野菜を炒め、最初の油をじっくり馴染ませた。
 ちょっと置いて、焼きそばを作る。今まで使ってきた28cmくらいの浅めのフライパンでは、焼きそばと格闘していると野菜がどこかにすっ飛んで行ったりしたもので、そこを抑えてじっくり焼いていると、苛々としてストレスがたまってしまう。その点、深めの中華鍋ならそういうことも無いのだ。思い切り良く焼きそばを攪拌できるのだ。うん、ストレスフリー。でも、やりすぎて、やはり野菜が飛んでしまうこともあるけどな。
 炒め物に活躍してくれそうだ。


Add Comments


____