Strange Days

住処の契約更改

2009年12月05日(土曜日) 22時12分 暮らし 天気:くもりのち雨

 今日は寒い一日。ずっと曇っていたが、昼ごろからいよいよ降り始めた。それも、結構な雨量だ。
 それでも外出しなければならない。ずっと行けなかった住居の契約更改に赴かねばならぬ。2年ごとに家賃一月分を余計にふんだくられるわけで、気が向かないが更改しなければ追い出されてしまう。
 かなりの雨量の雨の中、靴を濡らしながら不動産屋に出向き、手続きを取った。以前は無かったことだが、今回は妙に念入りに『退去の際は金が要るよ。畳張替えるしフローリングの床だって替えるんだからっ!』と説明を受ける。敷金裁判の影響か。金の係る事項が見通し良くなったのは評価しよう。
 靴を濡らしながら帰宅し、すぐに買い物に出かけた。夕食は中華鍋で麻婆豆腐を作った。やはりこういう料理は中華鍋が使い易い。


Add Comments


____