Strange Days

一年でもっとも早い日暮れ

2009年12月12日(土曜日) 21時13分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:すっきり晴れ

 結構早めに起きたのだが、駄目だ、外出する気力が起きない。寒いからというわけではなくて、昨日まで続いていた山岳ステージの後遺症だ。なんもする気になれん。
 しかし、出かけなくてはならぬ。買い物に出かけたい。具体的には町田のヨドバシ。最近使っているヘッドホンがダメダメで愛想尽きたので、もっと音質の良いケーブルヘッドホンを買おうと思ったのだ。なら、ヨドバシのオーディオコーナーが良かろう。
 さて、自転車はコルナゴか、MR-4Fか、それともSatRDayか、などと考えていたら、Kimrin姐さんから電話。明日は彩の国にて呉汁を喰らうオフが開催されるのだが、それにあたって前泊はないのかいというお誘いだった。ありがたいお誘いだったが、今日は宴に参加する気力が無かったのと、夜中に電話対応する可能性があったので、遠慮させていただいた。
 さて、明日はそれなりに走りそうだと思い出したことだし、でかけよう。しかし、ごく浅く熟慮した結果*1、ヘッドホンならアマゾンで適当なのを買ってみよう。どうせ店頭で試聴したってわからんのだし、と思い返し、純粋に境川を往復してくることにした。MasterXLで出動。境川の夕景をしばし、バシバシと写した。冬至は目前だが、実は日本では一年で最も日没が遅い時期は、この12月初旬だ。この時期、日没時間は16:30少し前にまで早まっているのだ。このような丘越しの状況では、日は16:00過ぎには丘にかかってしまう。
 帰宅して、寒かったので鍋物をと考えたものの、冷蔵庫にメークインと玉ねぎがあったので、肉とシラタキを買ってきて肉じゃがにした。おでんの方が良かったかなあ。


Add Comments


____