Strange Days

IKDにPocket Rocket Pro受け取りに

2009年12月18日(金曜日) 21時12分 自転車 天気:晴れ

 いよいよIKDに新車受け取りに行く。
 昼前に出て、まずは戸塚駅で青春18切符を買った。高崎まで往復するのに\5000以上かかるのと、この年末年始の長い休みに使いたいのとで、青春18切符を買っておけばお得なんじゃねえのと考えたのだ。
 その18切符1回目を使って、高崎に。戸塚で高崎直通を乗り逃がし、大宮で乗り換えねばならなかった。高崎駅からIKDまでは徒歩で向かった。そしてIKDで新車と対面した。
 新車はSRAM RED+Shimano Dura(ハブだけ)の最強連合で組んだ。持った感じではかなり軽い。が、妄想していたレベルではない。もしかして、8kg切りは無理かな。
 問題が一つ。シートポストがなんだか短いのだ。僕が上げたい高さまで上げるとリミットを大きく超えるくらいだ。おかしい、250mmで足りるようサイズにしてもらったはずなのに。
 後、いくつかの部品は結構重いものを使っている*1ようで、それも重さに貢献しているようだ。これらは後で考えよう。
 少なくとも、シートポストは換えなければならない。またハンドルも少し遠ざけたい気がしたので、アヘッドも長いものに換えるべきかも知れない。これらは後で考えよう。
 その場で支払って、きっちり精算してしまうと、新車にまたがって高崎駅まで走った。早速、輪行準備。ハンドルをステムから抜いて、後はシートマストを倒し、チェーンステーを前にたたむだけだ。しかし、抜いたハンドルの固定場所に困る。しばらくは試行錯誤せねばならないか。
 行きと同じく、高崎発の湘南新宿ラインを乗り逃がし、またしても大宮乗換えでの帰還だった。そして、戸塚からは自宅まで自走した。
 短い距離での試走だが、軽くて強力なコンポを使っただけに、負荷を掛ければ掛けるだけずんずん進む感じだ。しかし、妙な回しにくさも感じる。まあ、ポジションが出て無いのかもしれない。
 帰宅して、とりあえず趣味部屋に据えた。うーん、カコイイ。ステルスブラックで塗ったのは正解だった。


Add Comments


____