Strange Days

MR-4F改のチェーン交換&ROLLAMAJIG取り付け

2005年01月08日(土曜日) 23時49分 自転車 天気:明日は晴れそう

 早く寝るといった割に、深夜まで掛かってMR-4Fの整備をしたりする。
 前から後変速機が決まらなくて困っていたのだが、原因はチェーン伸びかもしれないと思い始めた。TCR-2の場合も、最近は不調だったのだが、チェーンを交換すると嘘のように決まるようになった。見比べてみても、素人目には違いは分からないのだが、延びていたのだとしか考えられない。しかしMR-4Fって、チェーンを換えてまだ3000kmくらいのはずなんだよね。こんなに早く延びるものか。そう思って躊躇していたのだが、物は試しと交換してみることにしたのだ。
 ついでに、一部で噂のROLLAMAJIGも取り付けてみた。わざわざ黄色いのを買っておいたのだ。アウターを3cmくらい切り取って取り付けた。心なしか、変速が早く、軽くなった気はする。チェーンオイルも、クライテックからフッ素オイルに変えた。クライテックは、冬場には使いにくいのだ。
 これで、明日のオフで効果を見るつもりだ。

Add Comments


____