Strange Days

西伊豆ツーリング二日目

2009年12月30日(水曜日) 21時03分 自転車 ( 自転車旅行記 ) , デジタルカメラ , 天気:晴れ

 今日も元気に走るぞ。とはいえ、ちょっと足に来ているので、どこで日和るか考えてもいた。
 松崎からしばらくは海沿いに進んだが、途中からはR136を突っ走り、結果的にはあまり海を見ないで進んでいった。昼食はどこで取ろうか、どの入江に寄ろうかと考えつつ走る。
 いくつかの坂道を越え、200m超級の峠を超えて走った。昨日は同好の士を殆ど見なかったが、今日は結構見かけた。
 途中の峠でコーヒー休憩がてら、公園猫を観察する。この猫は足を怪我していて、びっこを引いていた。おとなしい猫だった。ここから海を見下ろすと、はるか眼下まで落ち込んでいる。
 R136が石廊崎に南下する辺りに到達した。時間は昼を過ぎている。石廊崎に寄っていると、結構遅くなるな。今日は早めに帰りたいので、ここは東進することにした。と、道端に蕎麦屋の旗を発見。鴨南蛮を腹に収めた。
 この先、下田までは半分山岳戦、半分平地戦という感じで、快調に突っ走っていく。
 下田駅に着いたところで、帰る前にシーパラダイスを見てゆこうと思った。入場したところで、ちょうどイルカのショーが始まっている。なかなかこなれたショーで、テンポよく進んでゆく。イルカのジャンプ力には驚かされた。最後は全身を見せて愛嬌を振りまく。
 次に迎えてくれたのは大水槽だった。マンボウって、いつ見ても奇天烈な生き物だな。
 外にはゴマフアザラシコウテイペンギンのゾーンがあるが、寒いので長く見ている気にはなれない。
 この水族館は撮影自由だが、当然ながらフラッシュは禁止なので撮影には苦労する。被写体が動きを止めた瞬間を狙わないとブレの嵐だ。
 ネコザメのアルビノらしい。こいつは身動ぎもしなかったので、撮りやすかった。
 シーパラを後にして、下田駅から座席が海に向いて付いた奇天烈な車両で海を眺めつつ熱海に出、後は東海道線で帰宅した。
 全体的に良い道だったが、西伊豆のトンネルだけは許せない。あそこはエスケープルートを探して再挑戦だな。


Add Comments


____