Strange Days

IKDにてポケロケ調整する

2010年02月07日(日曜日) 20時28分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:晴れだが強風

 戸田の牢屋に宿を乞うたのは、今日はここから高崎まで自走する目論見があったからだ。ところが起床してみると物凄い強風。朝食を頂きながらどうしようかなと思案していたが、いざ外に出ると強い北風に観念した。輪行せざるを得ない。
 戸田公園から高崎まで輪行し、IKDまで走ると、昨日の宴会にも参加されていた片岡氏が店にいた。新店でお会いするのは初めてだ。
 早速、ポケロケの相談をする。2点。1点はステムの取り外し部がゆるく、かなりきつく締めたつもりでも回ってしまうことだ。この点、片岡氏に別のポケロケを対象に説明していただいたが、相当きつく締めないと緩い場合があり、またぎゅうぎゅうに締めて変形してしまっても問題はないそうだ。実際、相当きつく締めた結果、前ほど回りやすくはなくなって、実用はできるかなという感じになってきた。しばし、これで様子見だ。
 もう1点、7850リアハブの渋さと音だが、渋さの方はだいぶ解消されてきたので棚上げし、異音の方を聞いてみた。重さ渋さの方はシマノで交換した事例があるそうだが、異音はそういうものかもしれないということ。それでもシマノに問い合わせてくれるということになった。
 とりあえずポケロケの懸案は吐き出したので、忘れていたSatRDayの懸案を聞いてみた。アイドラーのことだ。新しい構造のものが供給されてきたと聞いていたのだが、前回ポケロケ受け取りの時にすっかり忘れていた。man氏に聞いてみると、ほいと出てきたのはTerra Cycleのアイドラーだった。これ、昨日もRoy氏との話に出てきたものだ。これがGGC社からオフィシャルに供給されているらしい。オリジナル品との無償の交換扱いらしいので、Mk,2オーナーはIKDに問い合わせるのがいいだろう。
 IKDにはSRAMの内装9段を使ったTikitなんかもあった。シマノが出した内装11段を使うと、別に前2枚じゃなくても十分なギアレシオのTikitが組めそうだ。
 IKDを辞し、荷物が届くので夕方までに帰らなければならず、自走での折返しも諦めて湘南新宿ラインに乗った。しかし買い物を思い出し、藤沢で降りてCoggyで買い物をした。SatRDay改装のためにチェーンリンクが必要なのを思い出したのだ。IKDで買えばよかった。
 Coggyはやけに賑わっている。小径、特にBromptonの人気が高いみたい。
 店を出るとき、スタンドに掛けていた我がポケロケに目をとめた女の子二人組が、『バイクフライデーだ』と申していた。昨夜の宴席上で『バイクフライデーってこの周辺でしか名が売れてないんじゃないか』という話が出ていたのだが、この反応を見るとそうでもないようだ。恐らくは女性向けの雑誌なんかで『折りたたみの王様』って感じで紹介でもされたんじゃなかろうか。
 境川を遡って帰宅。


Add Comments


____