Strange Days

BikeFridayが値上げっぽい。そこで僕は考えた

2005年01月12日(水曜日) 21時42分 自転車 天気:晴れてた

 小径車界で大人気のBikeFridayだが、どうも22%もの値上げになりそうだという。僕が欲しいPocketRocket Proの場合、欲しい構成だと$2800、まあ30万円超というところだが、それが40万円弱にまで値上がりすることになる。ううむ、今年買おうかと思っていたのだが、また悩ましい。
 値上がりしても欲しければ買えばいいのだが、30万円超という辺りに心理的な節目があって、買う気が失せるのだ。どうも縁がないな。
 フレームのオーダーそのものはやりたいので、実はアマンダでカーボンフレームを作ってもらおうかと思っている。100km、200kmクラスのロングツーリングを視程に入れた、長距離向けのフレームが欲しい。MasterXLがあるじゃんという気もするが、カーボンの違いを知りたい。でも、これもフレーム単体で結構する。
 まあBikeFridayを当面見送るとして、代わりにMR-4Fでもう少し頑張りたい。MR-4Fで気になる点は二つ。剛性*1の無さと、荷物の積めなさだ。剛性の点は、そもそもそれが大きく響くような乗り方*2してないので目をつぶろう。すると荷物だ。一昨年の名古屋~大阪ツーリングで困ったのが、荷物の積み方だ。MR-4Fの場合、リクセンカウルのアタッチメントで、シートポストにバックパック類を一つだけ積むことが出来る。FreePack Sportの場合、25lの容量があるので、三日の旅ならなんとかなるかというくらいだ。が、かさばるものを積めないので、土産もなにも買えないのだ。
 バランスも考えて、フロントにキャリアを着けたいと思ってきた。日東の小さめのものなら、フロントのダボ穴に着く側にアダプターを自作すれば、ダボ穴もなんにもないMR-4Fのフォークでもなんとかなるのではないかと思うのだが。あまり重量を支えなくていい。どうせ衣服などのかさばる、軽いものしか積まないつもりなのだし。
 オークションで、使えそうなキャリアを気長に探しているが、なかなか見つからない。図面引いて、作ってもらった方が早いかも。

Add Comments


____